校長あいさつ

   世界の未来を拓く人に

 本学院は、1800(寛政12)年に聖マグダレナ・ソフィア・バラによってフランスで創立された聖心会を設立母体とするカトリックのミッションスクールです。ミッションスクールとは、「使命をもつ学校」という意味です。創立者は教育を通して、真に価値あるものを礼拝する人を育てたいと望み、生前ヨーロッパ、南米、北米に122校の聖心女子学院を創立しました。創立当初から、国際性に根ざした多様性とは、目標として選択するものではなく日常でした。この伝統は不二聖心女子学院にも引き継がれ、本学院の創立にはアイルランド人の初代院長マザーエリザベス・ダフをはじめ5か国のメンバーがかかわりました。

 教育は、未来に向けてなされるものです。グローバル化・ICT化が進む中で、世界はますます多様化していきます。世界の未来を担う生徒たちには、それに対応する力が求められています。自分とは異質の文化や考え方をもつ他者を理解し、インタラクトし、つながっていける知性と行動力。語学というツールに支えられながらもそこに留まらず、ことばにならない思いを聴き取っていく深い内面性が必要です。21万坪の広大なキャンパスの自然、寄宿学校のもつダイバーシティー、そして聖心グローバル・ネットワークが、それらを可能にしていきます。


 10代の生徒たちの可能性の深さ、高さ、広さには限りないものがあります。生徒たちは、未来に向けての宝であり、希望です。不二聖心女子学院は、神様から託されたかけかえのない生徒一人ひとりがもつ可能性を丁寧に引き出していく学校でありたいと願っております。 


                                                                 不二聖心女子学院
                                                                 校長 シスター大原 眞実