よくある質問(FAQ)

学校生活について

昼食(通学生)について教えてください。

通学生はお弁当持参です。学校でパンや軽食の購入もできます。
パンは、業者による販売の他に、自動販売機も設置されています。

土曜日はお休みですか?
はい。ただし、学校行事、定期試験、模擬試験、クラブ活動等が入ることがあります。
新幹線通学や、保護者が車で送迎することはありますか?
首都圏・静岡市方面から新幹線通学が可能です。海外の学校のように保護者が車で送迎することもできます。
大雨等で交通網が乱れる時、寄宿生や通学はどうしていますか
大雨等が予想される場合、早めに帰宅させたり、オンライン授業に切り替えたりしています。

学習について

習熟度別授業につついて教えてください。
英語:中1は小グループ、中2~高3は習熟度別の小グループです。
数学:中1~高2まで、習熟度別の小グループです。高3は少人数の選択授業となります。
小学校以外で、特別に英語を勉強していないのですが大丈夫でしょうか?
入学後、基礎から学習しますので、大丈夫です。
検定試験等の実施状況を教えてください。
キャリア教育をふまえ、多数実施しております。こちらを参照してください。
各種検定試験の校内実施について

進路について

聖心女子大学には、全員が進学できますか?
人数枠はありません。大学が要望する基準(成績、生活態度等)を満たしていれば、進学することができます。
進学のための補習(高校生)について教えてください。
高2・高3(希望者)には、毎週放課後に補習があります。夏休みには特別夏期講座として、高1・高2(希望者)対象に、大学入試対策の講座も行われています。こちらもご覧ください。

寄宿舎について

寄宿舎費について
中学生は入学時の入舎費が200,000円、年間の寄宿舎諸費は 970,000円(月額80,833円)です。
食費には、朝・昼・夕の3食とおやつを含んでいます。
詳細はこちらをご覧ください。 学費について
寄宿生の帰宅・帰舎の交通手段について
寄宿生の帰宅・帰舎に合わせて、三島駅北口、裾野駅からスクールバスが出ています。
金曜日夕方に帰宅、原則として日曜日の夜に帰舎します。(月曜日朝の帰舎も可能)
寄宿舎の学習環境について教えてください。
中学生は学年別、高校生は少人数の学習室で集中して学習しています。チューターやインターネットを使った学習、施設については、こちらをご覧ください。
タブレットを使った学習も申請により可能です。
週末、自宅に帰らず、寄宿舎で過ごすことはできますか?
週末は、寄宿舎が閉まりますので、過ごすことはできません。
近隣からでも、寄宿舎に入ることができますか?
近隣の方は原則通学をお願いしています。自宅から公共交通機関を使って通学時間が90分が目安となります。

保護者について

保護者に公開されている学校行事には、どのようなものがありますか?
公開授業(年3回)、高校オリエンテーリング大会(4月)、体育大会(5月)、生徒対象講演会(6月)、生徒対象芸術鑑賞会(6月)、体験学習発表会(9月)、秋のつどい(学院祭:11月)、追悼ミサ(11月)、クリスマス・キャロル(12月)、クロスカントリー大会(1月)、中学校国語弁論大会(2月)、中学校英語スピーチコンテスト(2月)等があります。
※2021年度は、感染症対策として変更になる可能性があります。
保護者が、自家用車で学校に行くことは可能ですか?
21万坪の敷地を有しておりますので、学校行事等、すべてにおいて可能です。

入学試験・転編入試験について

キリスト教の信者の家庭でなくても入学できますか?
できます。カトリックの精神に基づいた教育にご理解いただけるようでしたら大丈夫です。
保証人制度について教えてください。

居住地が規定の時間を超える場合、親権者と同等の責任を持つ保証人が、通学生は片道1時間30分以内、寄宿生は4時間以内に居住していれば受験可能です。受験前に、必ずご相談ください。
※規定の通学時間内であっても、事情により認める場合がありますので、ご相談ください。
こちらもご参考に。→ 生徒出身地について

中学入試(A・S・B日程)の「自己紹介シート」とはどんなものですか?

入試当日、15分間、記述式でご自身を紹介していただきます(A5用紙に記入)。志望動機や今までがんばったことなどについて記述していただきます。面接に代わるもので、選抜判定資料に含みます。自己紹介シートは、何も見ずに記入していただきます。
※これまでのS日程に加えて、2024年度よりA・B日程でも、中学入試(帰国生を除く)で面接を行いません。安心してご入学いただくため、入学予定者全員を対象に入学前に面談(対面・オンラインの選択可)を予定しています。

帰国生入試・帰国生転編入試は、どのような方が対象ですか?
出願より遡って5年以内に、
1)通算して1年以上海外の学校に在籍していた方。
2)国内のインターナショナルスクール等で2年以上教育を受けた方。
 以上が目安です。詳細は、ご相談ください。
帰国生は、一般の「中学入試」(A・S・B)を受験できますか?
帰国生は、「帰国生入試」だけでなく一般の「中学入試」も受験できます。
詳細はご相談ください。
不二聖心AO入試の基本的な考え方を教えてください。
AO( アドミッションズ・オフィス)は、本校と、受験生とをマッチングするコミュニケーション型入試です。
教育理念である「より良い社会を築くことに貢献する賢明な女性の育成」のモデルとなる生徒を新しい入試形態にて募集します。筆記試験のみによる画一的な評価ではなく、選択科目による筆記試験 、及び書類・面接によって、 総合的・多面的に評価します。
「不二聖心AO入試(高1転編入)」について教えてください。

高校1年生の4月1日から不二聖心女子学院高等学校で学びたいと思う方対AO入試です。
試験日等はこちら → 不二聖心AO・転編入試(一般・帰国生)
これまでの「高校入試」から、「不二聖心AO入試(高1転編入)」に変わります。

「不二聖心AO入試(中3転編入)」について教えてください。

中学3年生の4月1日から不二聖心女子学院中学校で学びたいと思う方対象のAO入試です。帰国生や、444制の学校からの転編入希望者も増えていること、本学院のグランドデザインにあるFoundationからOriginalityの流れを考慮し、設定されています。
不二聖心AO・転編入試(一般・帰国生)

「不二聖心AO入試 (高1・中3転編入)」以外の「転編入試験」でも、高1・中3の4月1日からの入学はできますか?
できます。試験日・試験内容等が異なりますのでご注意ください。

不二聖心AO・転編入試(一般・帰国生)

帰国生は「不二聖心AO入試 (高1・中3転編入)」を受験できますか?
AO入試は、一般・帰国生を問わず受験が可能です。