学院ダイアリー

2017年03月

2017.03.15

高校キャリア講座・聖心女子大学出張講座

 高校では,午前にキャリア講座,午後に聖心女子大学の先生をお招きして出張講座を行いました。キャリア講座では,不二の卒業生である加藤晶子先生から,自身の経験も踏まえて,何事にもチャレンジしていくことへの大切さを教えていただきました。午後の出張講座では,聖心女子大学日本語日本文学科大塚美保先生,史学科の山口昭彦先生,心理学科の岸本健先生の講義を分かれて聴きました。大学の専門的な分野を肌で感じることができました。

  

 

2017.03.13

中学生 JAXA講演会・GTEC

 11日、中学一年生はJAXA講演会、中学二、三年生はGTECの試験を受けました。JAXA講演会では、宇宙航空開発機構(JAXA)の木場田繁先生を講師にお迎えし、お話を伺いました。人工衛星が私たちの生活に密接に結びついていることや、宇宙エレベーターの実現に向けて研究が進められていることなどを教えていただきました。積極的に質問をし、熱心にメモをとる生徒の姿が印象的でした。

  

2017.03.11

数学検定

希望者を対象に数学検定を行いました。生徒たちは実力を試すために,2~5級のそれぞれの級に挑戦し,合格を目指して努力をしていました。

2017.03.03

学年末試験・ 中3卒業試験

 今日から中学生は3日間,高校生は4日間の試験が始まりました。1年のよい締めくくりとなるよう,精一杯取り組んでいます。

  

2017.03.02

灰の水曜日

  3月1日はキリストの受難週の始まりの日、「灰の水曜日」でした。信者の生徒は聖堂に集まり、Sr.山﨑からお話を伺った後、回心のしるしの灰を額に受けました。キリストに心を向けてこの40日間を過ごします。