学院ダイアリー

2017年04月

2017.04.09

模擬国連の大会「Kanto Model United Nations」に参加

姉妹校である聖心インターナショナルスクールが主催する、模擬国連の大会「Kanto Model United Nations」に不二聖心からも4名の高校生が参加しました。会議の進行や話し合いなど、全てが英語で進められていきます。テーマは「International Labour Migration(国際労働移民)」でした。それぞれが持つ力を精一杯出しながら、活動に取り組んでいました。生徒たちにとって、大きな経験を得ることができた一日でした。

 

2017.04.08

国立遺伝学研究所見学

 新学期が始まって最初の土曜日、三島の国立遺伝学研究所の一般公開日に合わせ希望者16名が見学会に参加しました。どの生徒たちも大変熱心に展示物を見たり、説明を聞いていました。

 

2017.04.07

中一オリエンテーション(二日目)

今日は中学一年生を対象に、図書館についてと中学校生活についてのオリエンテーションが行われました。中学校生活については、「私たちは神様に呼ばれてここに集まった」と題して、中学校主任の先生からお話を伺いました。ひとのために何ができるかを常に考え、この学院で学んだことを誰かのために使う大切さを学びました。生徒たちはお話を真剣に聞き、大切なポイントを一生懸命メモに取っていました。

 

2017.04.06

始業式と留学生の紹介

 先日の始業式では、校長シスター大原から今年度の学校目標「実行力を養う~Bring Joy to Others~」についてお話がありました。生徒たち一人ひとりの存在や言動が周囲の方々の安心感、希望、信頼などへとつながり、様々な人に喜びをもたらしていけるように、との内容でした。皆、沈黙の中で真剣に、シスターのお話に耳を傾けました。

また今年も留学生が1名、私たちの新しい仲間として加わりました。ジョンジュラス出身で、高校1年生と一緒に2月まで勉強します。私たちの多くは、ホンジュラスという国についてあまり知る機会がありませんでしたが、留学生との関わりの中に新しい学びと関係が生まれることを期待して、皆、胸を膨らませています。

2017.04.06

中学一年生オリエンテーション

中学一年生を対象に、オリエンテーションが行われました。学習についてのお話では、この学院で、自分らしく向上心をもって学びを深めていくために必要なことを学びました。
また、中学一年生にとってエンジェルとなる高校三年生との対面式もありました。憧れの高校三年生とお話し、これからの学院生活への期待を膨らませていました。
午後には委員会・クラブのオリエンテーションがありました。どれも新入生が楽しめるようによく考えられた紹介で、発表の最中には新入生の笑顔も見られました。
 
 
 
 

2017.04.05

中高入学式

 いよいよ新年度がスタートです。今日は、中学校、高校、それぞれ入学式が行われました。中学1年生は、少し緊張もありましたが、呼名では生き生きとした大きな声が講堂全体に響き渡りました。高校1年生は、落ち着きと共に、高校生活の始まりにふさわしい引き締まった表情が見られ、その後の入学の祈りでは、チャプレンの牧山神父様より祝福をいただきました。初めてのホームルームでは担任の先生から翌日の予定などについてお話を伺いました。保護者や、シスター、先生方、そして在校生が見守る和やかな雰囲気の中、希望と喜びで満たされた1日となりました。

     

2017.04.04

新年度を迎えるにあたり

新学年度を迎えるにあたり、教職員が一堂に集いごミサの中で、生徒たちのために祈り、最終準備を行いました。チャプレンが交代し、新しく横浜から、牧山神父様が着任されました。新入生の方々を含め、生徒たちに会えるのが楽しみです。

  

2017.04.03

高1オリエンテーション

 4月1日に高1オリエンテーションがありました。午前に教育課程や各教科の授業についての説明を受けた後,午後はグループに分かれてグループワークをし,発表を行いました。