学院ダイアリー

2022年08月

2022.08.03

SOFISワークショップ(3日目)

今年度のSOFISワークショップも最終日を迎えました。今日は上智大学の吉川まみ先生の講演、そして講演内容に基づいて、持続可能な地域社会の担い手としてインクルーシブな取り組みを考えるグループワークを行いました。すべての人々が人間としての尊厳が大切にされる包摂社会を考え、自分たちにとって社会の中で特にケアしたい「社会的弱者」はどんな人々なのか、各校ごとに多様なアクションプランを話し合い発表しました。各校のSOFISのメンバーは夏休み明けに学校に戻ったら、それらのアクションプランを実践していくことでしょう。
ワークショップにご協力くださった皆様、またお祈りしてくださったすべてのみなさま、どうもありがとうございます。

上智大学・吉川先生のご講演

アクションプランの発表

閉会式 (寄宿舎ジュワニーにて)

姉妹校のみなさんをお見送り

2022.08.03

第2回 夏休み子供自然観察ツアー

新幹線の遅れにより時間調整を行っての開催となりましたが、参加された皆様のご理解により、無事に、本年度2回目の自然体験ツアーが開催されました。参加されたご家族の方に、少しでも不二聖心の自然を楽しんでいただいておりましたら幸いです。また、2回とも、多くの生徒ボランティアが参加してくれました。

2022.08.02

SOFISワークショップ(2日目)

 不二聖心で行われているSOISワークショップ。2日目はマリアガーデンで朝の祈りを行い、三島市へフィールドワークに出かけました。
SDGs11の「住み続けられるまちづくりを」の観点で三島市を実際に訪れ、水を生かしたまちづくりの様子を知ることができました。
三島市生涯学習センターで、市の環境政策課の方によるお話(午前)、市長様のお話(午後)をうかがったり、三島ゆうすい会のみなさまや市の都市計画課のみなさまによるご案内で市内の湧き水を拠点とした公園などを巡り歩きました。その後、三嶋大社で歴史との関係を学び、カトリック三島教会で一日を振り返るお祈りをしました。また姉妹校の生徒のみなさんとも深く交流することもでき有意義な一日となりました。

2022.08.01

SOFIS ワークショップ(1日目)

 聖心姉妹校5校の高校生が集まり、社会的意識を高める目的でSOFISワークショップが行われます。今年はコロナ禍になってはじめて対面で行われています。今回は本校が主催校となり、SDGs11「住み続けられるまちづくりを」をテーマに開催されました。初日は、グループに分かれての不二聖心の校内案内、そして各学校から事前学習や学校紹介の発表が行われました。それぞれの学校が今年度のワークショップのために一生懸命準備していることがわかりました。一日の終わりに聖堂で共に夕の祈りを捧げました。