学院ダイアリー

2013年05月

2013.05.08

新着情報 : 【最近の様子】不審者対策訓練を実施

 本日のLHR、全校で不審者対策訓練が行われました。4月に開設された裾野警察署の全面協力の下で実施しました。校舎に不審者が侵入したという設定で生徒は校舎の外へ避難し、教職員はさすまたをもって不審者への対応をしました。不審者に気付いてから取り押さえるまで3分という短時間で対処することができました。

避難完了後、警察署の方からさすまたを使った護身術についてレクチャーしていただきました。

なお、この模様は本日の「FNSテレビ静岡スーパーニュース」の中でも放送されました。

不審者対策訓練

2013.05.07

新着情報 : 【最近の様子】中学一年校外活動(箱根)

  中学1年生の校外活動(5/2)は午前中に箱根関所と関所資料館、午後から箱根園水族館に行って参りました。箱根関所では当時の関所の役割や歴史的背景について調度品やシルエット展示から学びました。

 

 箱根水族園では海水魚や淡水魚、可愛らしいペンギンや珍しいオオサンショウウオ、アザラシのショーも見学しました。

2013.05.03

学院ダイアリー

 本日、中学校では校外活動が行われました。中一は箱根、中二は相模原、中三は鎌倉を訪れました。

 中二の校外活動ではJAXA(宇宙航空研究開発機構)相模原キャンパスと相模原市立博物館に訪問しました。JAXAでは、人工衛星はやぶさの展示などを見学し、市立博物館のプラネタリウムでは「はやぶさ」の全天周映画を見て宇宙開発への関心を高めることができました。

 子どもたちは積極的にJAXAの方に質問するなど、好奇心旺盛な姿を見せていました。

2013.05.02

新着情報 : 【最近の様子】5月2日、高校ではオリエンテーリング大会が行われました。

 5月2日、高校では校内の敷地を利用したオリエンテーリング大会が行われました。一昨年、昨年度は震災や天候の関係で中止でしたが、久しぶりに開催されました。多くの保護者の方々の参加もあり、盛り上がりました。今年度はスコアオリエンテーリングの種目で行われ、ポストをたくさん探そうと班で協力し合う生徒の姿が林の中、牧草地で見られました。

オリエンテーリング大会

オリエンテーリング大会

2013.05.01

新着情報 : 【最近の様子】新入生の寄宿舎での生活が始まり、一か月が経ちました。

 

中1と高3のお皿洗いの様子。初めはやり方を教えてもらいながら一緒に行います。

 

自習時間の様子。毎日一時間半、沈黙で学習に取り組みます。