学院ダイアリー

2022.01.28

海外進学ガイダンス

 海外進学ガイダンスが対面とオンラインのハイブリッドで行われ、本校が加盟している「海外大学進学協定校推薦制度(UPAS)」の方から提携校の情報、目標とする成績等、具体的な情報を頂きました。海外進学を選択肢の一つとして、コロナ禍でも広い視野を持って積極的に将来の進路を考えていきたいものです。

2022.01.26

大河ドラマ放映記念講演会

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が不二聖心で撮影されたことを記念し、NHKのプロデューサー、伊豆の国市の学芸員の方をお招きし「鎌倉時代を創った一族~北条政子とその親兄弟たち~」をテーマに講演会を開きました。本校での撮影の様子、北条氏がいかに歴史の表舞台に登場していったのかの興味深い話に生徒達は目を輝かせて聞き入っていました。

  

2022.01.25

信者のつどい

今年度の信者のつどいは「神様の導き」をテーマに、チャプレン牧山神父様のご指導のもと、分かち合いを中心に神様とのかかわりについてグループで話し合い、修道院のシスター方にもかかわっていただき信者のつながりの大切さを再確認しました。

2022.01.25

SOFIS ワークショップ

SOFIS委員会が「ジェンダーの壁を越えて活躍できる社会を形成するために」というテーマでワークショップを行い、日本の雇用の現状、政府、企業が行っている取り組みについてグループワークを交えながら参加者と熱く意見交換をしました。委員長の言葉です。「SOFIS委員会は、一年間SDGs5『ジェンダー平等を実現しよう』SDGs8『働きがいも経済成長も』の達成に向けて活動してきました。このワークショップを通し、将来ジェンダーの壁を越えての社会貢献につながればと願っています。」

2022.01.24

ビブリオバトル

放課後、図書館でビブリオバトルが開かれました。6人のビブリオバトラーが自分たちの言葉で3分のプレゼンテーションを行い、紹介本について熱く語りました。

2022.01.19

高校奉仕のロングホームルーム

高校1年生は「高齢者体験」とDVD「ホームレスと出会うこどもたち」を鑑賞し、高校2年生は「ボッチャ体験」「JICA国際協力出前講座」を行いました。協力してくださった社会福祉協議会の皆様、JICAメンバーの方から熱いお話を伺い充実した時間を過ごしました。 

 

2022.01.18

高3特別講座

静岡県金融広報委員会より金融アドバイザーの方をお招きして「人生のデザインとお金」をテーマに、ライフプラン、働くこととお金、について講演していただきました。大学進学を前に備えることの大切さ、人生設計に必要なことを学びました。

   

2022.01.14

漢字検定

本日、中学生が漢字検定を受験しました。感染対策を行い、冬休みから準備をしてきた成果が発揮できるように一生懸命取り組みました。

2022.01.13

中3キャリア講演会

  

中学3年生を対象にキャリア講演会が開かれ、①女性のキャリア②これからの社会に必要な力③皆さんが今からできることについてワークショップを交えながらお話を伺いました。高校進学を控え基本的学習習慣の大切さを再認識し、女性のキャリアとは何かと深く考察しました。
 

2022.01.11

登校初日

 冬休みが終了し、生徒達が登校、学院に活気が戻ってきました。全校放送集会を高3のお祈りでスタートし、シスター大原のお話を聞きました。以下は高3のお祈りの一部です。

「私たちをいつも見守ってくださる神様、新しい年に無事に私たちを不二聖心の共同体として集めてくださり、ありがとうございます。昨年の後半からオミクロン株の感染が急速に広まってきました。この一年も、まだまだコロナのパンデミックの世界で私たちは過ごすことになるように想像されます。社会の状況を踏まえ、私たちが学んだことをどのように生かすのか、また自ら何を学んでいけばよいのか、考え行動していくことができますように。

新年度までの3ヶ月間、学校目標「魂を育てる~Courage et Confience」を心に留め、一人ひとりが自身の成長の目標を達成すべく努力し、学校や家族、寄宿舎の共同体の一員といて、責任を果たして生活できますように。そして高校3年生で受験を控えているみなさん、また不二聖心への入学を準備している皆さんが力を尽くして自分の進路を切り開いていけるよう、力を与えてください。」