学院ダイアリー

2024.03.18

高校 キャリア講座・大学出張講座

 本日は高校1、2年生を対象に午前はキャリア講座、午後は大学出張講座が行われました。

午前のキャリア講座では、高校2年生は河合塾による講演、高校1年生は3つの分野に分かれて講演を聞きました。
午後の大学出張講座では、上智大学、国立音楽大学、聖心女子大学より先生をお招きして、「遺伝子組み換えと地球温暖化」、「音楽療法」、「ディズニーの世界に影響を与えた文化遺産」、「子供中心の教育」、「英語音声学」のテーマに分かれてお話を聞きました。
ディスカッションやペアで意見を共有するなど、生徒参加型の形式が取り入れられており、生徒も興味深くお話を聞くとともに生徒同士で活発な議論も交わされていました。
生徒一人ひとりが今日のキャリア講座や大学出張講座で学んだことを進路決定や卒業後のキャリアデザインの活かしてくれることを期待しています。

2024.03.18

中学3年生 祈りの会

3月20日に卒業式を迎える中学3年生に対して、チャプレンの牧山善彦神父様のご指導のもと、祈りの会が行われました。第1講話では、モチベーショングラフを用いて中学校生活を振り返りました。聖書の箇所や歌を取り入れ振り返ることの大切さを分かりやすく教えていただきました。第2講話では、マルコ福音書の「種を蒔く人」「成長する種」「からし種」のたとえを学びました。中学校生活で蒔かれた種にたくさんの栄養を加え、高校生活でさらに大きな実りとなることを期待しています。

2024.03.13

中学2年生・3年生 GTEC受験

 今日は中学2、3年生を対象にGTECが実施されました。
GTECとは、英語を読む、書く、聞くなど、技能ごとに英語力を計測することができる試験です。
語学力は進学や語学検定に結びつくだけではなく、コミュニケーションの幅や新しい物事との出会いを広げるツールでもあると言われています。生徒の皆さんのそれぞれの技能がバランスよく伸びていくことを期待しています。

2024.03.12

学年末テスト答案返却

  今日は学年末テストの答案返却日です。
生徒たちは返却された答案用紙を真剣に見直していました。
試験は点数も大切ですが、それ以上に事後の振り返りや理解不足の箇所をどれだけフォローできるかも非常に大切だと言われています。
生徒一人ひとりが学年末テストの結果をしっかりと分析し、来年度の学びをより深められますように

2024.03.12

タイ留学から高校生が帰国、復学

 1年間タイに留学していた高校2年生が3月帰国し、今日復学しました。
現地ではタイ語だけではなく英語でのコミュニケーションもさらに向上して帰国しました。タイの文化を学ぶと同時に日本の文化をプレゼンするなど、積極的に留学生活を過ごしたようです。タイでの学びを今後多くの人に分かち合いたいとのこと。また将来タイで仕事をしたいという夢も持っていて、それに向かっての勉強など、卒業までの不二聖心での生活が有意義なものになりそうです。さらなる成長に期待しています。

2024.03.11

姉妹校短期交換留学

イタリア(ローマ)とアメリカ(フォレストリッジ)の姉妹校に交換留学生として3月末まで滞在する高校生の2名が無事にそれぞれの国に到着しました。この日のために一生懸命準備を重ねてきました。思い出に残る素敵な時間になりますように。

2024.03.07

学年末テスト最終日

 学院では本日、学年末テスト最終日を迎えました。
それぞれの生徒が今まで努力した成果を存分に発揮しようと奮闘する様子が見受けられました。

来週はテストが返却される予定になっています。

学年末テストの結果を振り返り、生徒一人ひとりが来年度に向けて新しい目標や抱負を持つことができますように。

2024.03.03

父のサークル 

 3月3日、本年度最後の父のサークル(希望制の保護者のキリスト教講座)がハイブリッドで行われました。今年度はイエズス会のホアン・カトレット神父様(今は天国)が著された『イラスト新約聖書入門』を通読し、講師の瀬本正之神父様の解説で福音書を学んできました。今回はこのテキストを終え、この日は講師の瀬本神父様が『みき』(イエズス会聖三木図書館ニュースレター)の寄稿文の中で紹介されている教皇フランシスコの使徒的勧告『ラウダーテ・デウム』のポイントを学んだり、四旬節のミサで朗読される聖書の文章を味わったりしました。講座の後は、高校3年生のお父様方からお一人ずつ感想をお話しいただき、高校3年生の卒業をお祝いしました。講師の瀬本神父様、会場で支えてくださったマリア修道院のシスター方・スタッフの皆様、ありがとうございました。

2024.02.29

お昼のパン・お弁当販売

三島駅の近くにある「レストラン ストーリーズ」さんが、毎日、パンとお弁当の出張販売に来てくださいます。様々な種類の菓子パン以外にも、焼きそば、サンドイッチ、おにぎり、からあげ、ハッシュドポテト、など多彩なラインアップで、焼き立て・作りたてを提供してくださっています。通学生は、専用のアプリにてお弁当を事前注文することもできます(お弁当はパン販売の場所に届きます)。どれも美味しく、お値段もお手頃のため、生徒に大人気のパン屋さんです。

あ

2024.02.28

高1総合学習(模擬国連)

 高1総合学習では、「持続可能な開発のための教育(ESD:Education for Sustainable Development)」というテーマで、企業や研究者による森林保全の講演会を聞いたり、専門家のご指導のもと木工作品をデザインして形にしていただいたり、色々な角度から森林について学んできました。現在は1年間の締めくくりとして、森林保全をテーマに25のグループに分かれ、割り当てられた国の代表として演説や交渉を行う模擬国連を行っています。担当する国の現状・特徴・政策などを調べ、各国の大使として、自国の利益と世界の発展の両方を追求しながら、決議案の締結に向けて全員で話し合いを進めています。

模擬国1
模擬国2