学院ダイアリー

2021.06.23

高1 聖心女子大学説明会

 高1のLHRの時間に聖心女子大説明会が行われました。学長高祖神父さまから聖心女子大の特色についてのお話や、不二聖心出身の在校生から大学生活についてのお話をうかがいました。生徒たちは興味関心をもって聞き、自分たちの進路について考えを深めました。

   

2021.06.22

SDGsブックガイド

聖心女子大学グローバル研究所の展示BE*hiveに本学院の図書委員の生徒たちが作成した「SDGsブックガイド」が展示されています。「SDGsブックガイド」には、SDGsの各目標に関連する書籍が紹介されています。今後、研究所主催のワークショップ等で活用される予定です。

図書委員

作成した図書委員

SDGsブックガイド

SDGsブックガイド表紙

SDGs本棚

SDGsの本棚
(場所:図書館廊下)

Be*hiveでの展示

2021.06.21

学校説明会の準備

今週の土曜日に開催される第1回学校説明会に向けて、案内役の高校3年生がリハーサルを行っています。ご好評いただいているワークショップを担当する生徒たちも、中学1年生を参加者役として当日の動きを丁寧に確認していました。皆様のご来校をお待ちしています。

ロザリオ

ロザリオ作り

お茶摘み

お茶摘み体験

分光器を作ろう

2021.06.18

レベッカホール

不二聖心の新たな協働的学びのスペース、レベッカホールが、今日、生徒たちにお披露目されました。旧コンピュータールームをリフォームしたものです。
レベッカとは、本学院の守護聖人ローズ・フィリピンが、アメリカ大陸に渡る際に乗船した船の名です。それを念頭に、全体が、船や海のイメージで作られています。来週には、机や椅子が入ります。生徒たちがとても喜んでくれて、ほっといたしました。
 

2021.06.17

「トビタテ!留学JAPAN」壮行会に本校生徒が参加しました。

「トビタテ!留学JAPAN」の壮行会と事前研修が6月12日にオンラインで開催され、本校の高校2年生と高校1年生が1名ずつ参加しました。留学の意気込みを新たにしていました。

文部科学省「トビタテ!留学JAPAN」ホームページヘのリンク
https://tobitate.mext.go.jp

2021.06.16

「#あちこちのすずさん」のプロデューサー来校

中学3年生の宗教の時間に「#あちこちのすずさん」のプロジェクトに関わっているNHKのプロデューサー春日真人さんがいらして、企画にこめた思いを話してくださいました。「#あちこちのすずさん」のプロジェクトでは、『この世界の片隅に』の主人公の浦野すずさんのように戦時下を懸命に生きた「あちこちのすずさん」のエピソードをサイトに掲載して広く世の中の人々に伝えています。

2021.06.14

ワンピースが導入されました

 今年度より、夏服にワンピースが導入されました。希望者の購入ですが、半数ほどの生徒が購入し、着用しています。生徒たちからは、夏服のベストより涼しい、デザインが可愛い、という声が聞かれました。

2021.06.11

裾野市長がご来校になりました。

 先日、高村市長が市のフィルムコミッション事業に関する撮影の協力依頼にいらっしゃいました。地域とともにある学校として、裾野市SDCC(スソノ・デジタル・クリエイティブ・シティ)構想や建設が進んでいる未来都市Woven Cityなどについても、様々なお話をさせていただきました。

2021.06.10

前期中間試験最終日

本日は、中学・高校ともに前期中間試験の最終日でした。試験が終わった生徒たちは、日ごろの取り組みをふり返り、「ここをもっと頑張ればよかった」や、「ここはしっかり理解できていた」など、互いに感想を分かち合っていました。今回のテストを今後の学習に生かし、さらに学びを深めていけるようお祈りしています。
 

2021.06.07

高校前期中間試験

 本日より、高校生の前期中間試験が始まりました。これまでの学習の成果が十分に発揮できるようお祈りしています。