学院ダイアリー

2019.04.17

ブリティッシュ・カウンシル駐日代表賞

 

不二聖心女子学院高等学校が2018年度実用英語技能検定において英検の取得率が最も高かった学校として、イギリスの公的な国際交流機関であるブリティッシュ・カウンシルより「ブリティッシュ・カウンシル駐日代表賞」をいただきました。

2019.04.11

委員任命式

新しく決まった委員の任命式が聖堂で行われました。委員一人ひとりの名前が呼ばれ、生徒の代表が校長のシスター大原から任命状を受け取りました。自分の能力を他の人のために使うことで自分の使命を見出し、未来を形作っていく責任を自覚しながら委員の務めを果たせるように祈りました。

2019.04.11

中3 卒業研究

 

中学3年生は、総合学習の時間に卒業研究の書き方の説明を受けました。卒業研究を書きあげるまでの日程やどのように書き進めるのか、書く時の注意点など、皆メモを取りながら真剣に聞いていました。

2019.04.10

聖心インターナショナルスクール主催 KANTO Model United Nations 参加

 

46日土曜日、姉妹校の聖心インターナショナルスクールが主催する模擬国連会議に本校の高校2年生2名が参加しました。首都圏のインターナショナルスクールを対象に行われる会議で、今年度は小林聖心(宝塚市)からの参加も含めて28名が参加しました。議題はMigrationCubaItaryという、まったく逆の立場の国をそれぞれ担当しました。すべて英語で行われる会議は、英語のスピードに慣れるまで大変でしたが、様々な立場から意見を出し合い、決議案を作る交渉術や、自国の立場や利益をどのように伝えるかなど、多くのことを学びました。


 

2019.04.10

トリニタ・ディ・モンティ教会訪問

先月、本校の美術の先生がローマのトリニタ・ディ・モンティ教会を訪問し、マーテル・アドミラビリスの原画をご覧になりました。先生が訪問なさった3月8日は国際女性デーで、マーテル・アドミラビリスの足元にはたくさんのメッセージとミモザの花が捧げられていました。

2019.04.09

国立遺伝学研究所見学

 一般公開に合わせて、中学2年生から高校2年生までの希望者18名が参加しました。満開の桜道を歩いたり、展示、講演を熱心に見たり、質問をして充実した時間を過ごしました。

 

2019.04.08

高1オリエンテーション

  

入学式翌日、高1オリエンテーションが行われました。中学から進級した生徒、高校から入った新入生が互いの親睦を深め、高校生としての自覚を深めるプログラムを通して、高校生活をスタートさせました。

2019.04.05

Allison Englehartさんの来校

 

カナダ ハリファックス 聖心のInternational Admissions ManagerのAllison Englehartさんが来校され、今年度留学予定者と面談を行いました。  

2019.04.05

始業式、委員会・クラブオリエンテーション

   

   

聖堂での始業式から新しい年度が始まります。今年度の学校目標は、「知性を磨く Design your future!」です。生徒たちは、主体的に学んでいくことの重要性を心に刻みました。
このあと、中学1年生は、エンジェルとなる高校3年生との対面式に臨みました。午後には、「委員会・クラブ・オリエンテーション」があり、中2・中3の上級生によるわかりやすい紹介がされました。

2019.04.04

中学・高校入学式

  

富士山の雪の白さが映える晴天のもと、不二聖心女子学院では中学校と高等学校の入学式が行われました。
ま新しい制服に身を包んだ中学1年生は、一人ひとり名前が呼ばれ、学院での6年間の学びの第一歩を踏み出しました。
高等学校の入学式の後、高校1年生は聖堂で牧山神父様司式の「入学式の祈り」があり、みなで心をひとつにして祈りを捧げ、自らの意志で学んでいく決意を確認しました。