学院ダイアリー

2022.10.04

前期期末試験

  中学生・高校生ともに、「前期期末試験」が始まりました。休み時間も、集中して試験勉強に励んでいる様子が見られます。わからないところは互いに教え合い、助け合いながら理解を深めていました。

2022.10.01

聖心会 納骨式

 秋も深まり行く中、聖心会のシスター方の納骨式が行われました。その中には、本学院でもお尽くしくださったシスター鈴木美代子、シスター谷中ツギエもいらっしゃいます。これからも天国から見守ってくださるシスター方への感謝のうちに、安息をお祈り申し上げましょう。

   

2022.09.29

中学生英語ディべート大会

論題を「日本では16歳以下のスマートフォンの使用を禁止とする。是か非か」とする全国中学生英語ディベート大会に本校中学3年生が参加しました。短い準備期間でしたがベストを尽くし、来年の高校生大会参加に向けての良い準備となりました。

2022.09.29

中1夏休みの自由研究

中学1年生は夏休みの宿題として理科自由研究があります。カイコやセミに関する研究など、今年もたくさんのユニークでおもしろい研究が提出されました。この日は、お互いの研究を鑑賞しあいました。今年度は駿東地区理科研究審査会で特選1位となった生徒もおりました。

2022.09.27

KTJSDGs Meeting

 

台湾・韓国の姉妹校とオンラインによるSDG Meetingが行われ、各校から一人ずつの3名が1チームとなり今回は貧困についてプレゼンテーションをシェアした後、自由にテーマに沿って議論をしました。各校のSDGs活動への取り組みの違いはとても興味深く、予定していた1時間はあっという間に過ぎました。

2022.09.26

9月の父のサークル

9月25日(日)夕方、マリア修道院でハイブリッドで父のサークルが行われました。
今回の講座はシスター山崎渾子による福者ペトロ岐部についてのお話でした。
当時の日本と欧州の時代背景、ペトロ岐部が日本とローマを往復した道のりやローマでの出来事、そして日本に帰ってからの宣教と殉教などについて学びました。信仰の自由がなかった中でのペトロ岐部の心の自由さと信仰の深さを知りました。

2022.09.23

第2回学校説明会

第2回学校説明会を開催しました。多くの方にご来場いただき、校内見学と教育方針、本校の教育、寄宿舎のこと、学院での学びなど、教員、生徒から説明をいたしました。不二聖心の広大な自然や学院の雰囲気を感じ取って頂けたかと思います。ありがとうございました。

2022.09.22

Dear World, We Are Ready

 

Dear World, We Are Ready が「ウクライナの現状を知ろう」というテーマで放課後にワークショップを行いました。CNNニュースを見た後ウクライナのための平和の折り鶴をウクライナ国旗の色に合わせて作成しました。

2022.09.21

中2 キャリア講演会

 本学院の第27回卒業生である、東京都市大学のキャリアカウンセラー 牧原喜久子先生をお招きして、キャリア講演会を行いました。キャリア(career)とは、これから皆さんが歩く足跡、つまり、「自分の生き方」であるというお話をうかがい、今学んでいる科目と向き合うことや、さまざまなことに興味を持つことの重要性について学びました。

 

2022.09.20

高1 奉仕のロングホームルーム

   

 高校1年生がロングホームルーム時に視覚障害者体験、車いす体験を行い、介助における的確な目線、声掛けの必要性を学びました。