寄宿舎ダイアリー

2019.12.01

試験前の在舎がありました。

高1高2後期中間試験、高3卒業試験前の在舎がありました。
クリスマスツリーを見ながら試験勉強の息抜きをしていました♪
高校3年生にとって卒業前最後の在舎なので、
試験勉強の合間にみんなでお菓子を食べながらお喋りをしたりして、
充実した時間を過ごしていました☺
みんなの努力が実るよう、お祈りしています!

2019.11.21

November Birthday Cake

 今日の夕食のデザートに、11月のお誕生日ケーキが出ました。
 今月のお誕生日ケーキは、チョコレート・ケーキでした。
 11月生まれの皆さん、おめでとうございます。
 生徒にとって成長の歳となりますように。

2019.11.18

寄宿舎説明会のリハーサルを行いました。

今週の土曜日は第三回学校説明会が行われます。
今回の担当は、高校2年生です。
実際に寄宿舎内を巡りながら、案内のリハーサルを行いました。
今週末は是非学校説明会へお越しください♪

2019.11.12

理事長寄宿舎訪問

理事長のシスター宇野三惠子が寄宿舎にいらっしゃいました。
寄宿舎の夕の祈りでは、沈黙の中で自分の心と向き合うこと、
アンジェラスの鐘の余韻を味わうことの大切さをお話しして下さいました。
その後寄宿舎の中を見学し、自習時間中の生徒の様子をご覧になっていました。
今日の夕の祈りでのシスターのお話を心に留め、
静けさの中のお祈りを大切に過ごしていきたいと思います。

2019.10.30

☆彡Happy Halloween☆彡

待ちに待ったハロウィンパーティが開催されました!!

皆工夫を凝らしたオリジナリティーのある仮装を身にまとい、今日しか味わえないハロウィンの雰囲気を楽しみました☆彡

レクリエーションでは「〇〇を身に着けた人」を連れてくるという借り物イントロクイズを行い、大いに盛り上がりました!

寄宿舎ならではの、多学年にわたって交流を深められる良さを感じた一日になったと思います。

今年度高校三年生の最後の企画となりました。高校三年生のみんな、ありがとう♪

K3達
修正ver.

2019.10.28

ハロウィンパーティが楽しみです♪

 世間はハロウィンで賑やかになっていますね。
 不二聖心寄宿舎でも、30日(水)のハロウィンパーティに向けて
 高校三年生が一生懸命準備をしています。

みんな楽しみにしているようで、ハロウィンの話で盛り上がっています。
楽しみですね~!

 

2019.10.25

新食堂棟の工事を見学

 現在建築中の新食堂棟の内部を見学しました。レンガ調の柱はすでにできており、広々とした空間に新しい食堂棟の様子を想像することができました。

2019.10.25

お皿洗い独り立ち

 中学一年生が自分たちだけでお皿洗いができるようになるまで高校三年生が教えてくれていました。
最近は中学一年生だけでできるようになりました。皆で協力し合い、てきぱきと動きながら頑張っています。
寄宿舎は共同生活をとおして学びの場であることがよく分かる一場面です。

2019.10.16

早朝の避難訓練がありました。

 

今日は、今年度2回目の避難訓練が早朝にありました。今回は、地震に備えての避難訓練でした。

防災頭巾と防災リュック、避難用の靴を身に着けて全学年静粛に避難していました。

いざ災害が起きたときにスムーズに行動できるよう準備していきましょう!

2019.10.15

10月のお誕生日ケーキ

今日は10月のお誕生日ケーキがでました。
今月のお誕生日ケーキは、モンブランでした。
秋らしい深みのある味わいでした♪
10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!