寄宿舎ダイアリー

2019.02.15

高校3年生、最後の夜

 卒業式を明日に控え、高校3年生は最後の夜を迎えました。
 
 夕の祈りでは、高校3年生の寄宿舎での思い出をふりかえり、
「神様のぬくもりのしるし」という歌の詩の紹介後にお祈りをしました。

 最後の夕食は、すき焼きでした。
 みんなで温かいお鍋を囲み、 賑やかなテーブルになりました。


 
 夜は同級生や下級生とお話をし、別れを惜しんでいました。

 明日は卒業式。
 高校3年生の未来への門出を祈っています。

2019.02.15

高校3年生と中学生の最後の夜

 今週の土曜日には、高校3年生の卒業式があります。
中学生は金曜日で帰宅なので、木曜日の夜は中学生と高校3年生が一緒に過ごす最後の夜になりました。
高校3年生と一緒に今までの思い出を振り返っていました。

2019.02.14

タイからの留学生とのお別れ

昨年の夏休み後から来ていたタイの留学生が今週末帰国します。
約半年間一緒に生活をしてきた高校1年生の生徒が集まり、
彼女との別れを惜しんでいました。
最後は全員で聖歌「なかま」を合唱しました♪
またいつでも寄宿舎に遊びにきてくださいね!
สวัสดี ค่ะ!(さようなら!)


2019.02.12

送別会

 高校3年生の卒業を今週末に控え、寄宿舎の送別会がおこなわれました。
夕食は特別なリクエストメニューとしてチーズダッカルビが用意され、夕食テーブルではどの学年も会話が弾んでいたようでした。また、食事の後には講堂でお別れの会がありました。
どの学年も、高校3年生とのたくさんの思い出を胸に、精一杯の出し物をし、感謝の気持ちを伝えました。

チーズダッカルビ

2019.02.06

2月のお誕生日ケーキ

2月のお誕生日ケーキは、アンドロワ・パレさんの「モワールショコラ」でした。
ハートの形のチョコレートがとても可愛らしいです♪
そして夕食には、リボンパスタを使用した寄宿舎特製のラザニアが出ました。
美味しいお食事をいただいて、生徒たちはとても満足そうな表情でした♪

2019.01.30

韓国からの留学生とのお別れ

おととしの8月から来ていた韓国の留学生が、今週末帰国します。
約1年半一緒に生活をしてきた生徒たちが、彼女とのお別れを惜しんでいました。

寄宿舎のミカエル黙学室で熱心に勉強している彼女の姿がとても印象に残っています。
また、高校2年生主催の行事では告知ポスター係や食事係として活躍していました。
お別れは寂しいですが、またいつでも寄宿舎に遊びにきてくださいね♪
안녕히 가세요!(さようなら!)

2019.01.29

タイ風の夕食~ガパオライス~

 今夜の夕食はガパオライスでした。

 ガパオライスは日本独自のタイ風料理であり、
 ひき肉と野菜を炒めたものをご飯の上に盛り、その上に
 目玉焼きを乗せたものです。


 キッチンの方が、もうすぐ帰国するタイからの留学生のために
 用意してくださったメニューです。自国の懐かしい食事に大変
 喜んでいるようでした。寄宿生の皆さんからも好評でした。

2019.01.24

台湾聖心からの留学生

 今週から台湾聖心からの留学生が2名寄宿舎に来ました。
生徒たちは留学生が来ることを楽しみに待っていました。

写真は高校1年生と一緒に送別会の練習をした後に、
おしゃべりをして楽しんでいるところです。

2019.01.23

避難訓練を行いました。

 本日、寄宿舎では、不審者の侵入に備えて避難訓練を行いました。

 目的は不審者が侵入してきたときに、生徒たちが正しい行動を選択
 できるようになることです。

 生徒たちは近くにある鍵のかかる部屋に入り、内側からドアをしっかり
 押さえ、安全を確保します。


 学校からはさすまたを持った男性の先生たちが駆けつけてくださいました。


 訓練と思わず、何かあった時に自分の身を守る行動がとれるように
 生徒たちは真剣に冷静に行動していました。

2019.01.17

高校2年生が活躍の1週間

 今週は高校3年生が職場体験で不在のため、
この1週間は高校2年生が最高学年として
下級生たちを上手くまとめて生活をしました。
一人ひとり最高学年としての役割を務めました。
(夕の祈り点呼の様子)

お祈り係