寄宿舎ダイアリー

2021.09.28

朝の食堂のようす

中庭のけやきの木の木漏れ日が食堂のカーテンに降り注ぐ秋晴れの朝です。


中1のお当番さんが手際よく配膳をします。

さわやかな朝日を浴びながら皆で朝食をいただきました。

2021.09.27

自習後のストレッチ

 ストレスを軽減し免疫力を高めるため、自習後に保健係さんがストレッチをしてくれました。

保健係さんの動きをまねして首回りや肩の緊張をほぐし、日頃の疲れを取りました!

保健係のみなさん、ありがとうございました✨

2021.09.25

学校説明会が行われました。

 第2回学校説明会が行われました。

今回は生徒ではなく教職員が担当いたしましたが、多くの見学者の方がお見えになりました。

ご来校頂き、ありがとうございました

2021.09.24

Bon Courage!

 前期期末試験も近づき、高校生対象に特別消灯延長が始まりました

ハイブリット授業の中、沈黙で机に向かう姿が見られます

体調に気を付けて知識を蓄えられますように。

ローズも応援しています  Bon Courage!(フランス語で「頑張って」という意味)

2021.09.23

バジルチキン・牛しゃぶのおろしぽん酢

寄宿舎のお夕飯は、2種類の主菜から各自の好みで1種類の主菜を選びます。今日の主菜は、バジルチキンソテーと牛しゃぶと細切り野菜のぽん酢おろしあえです。
 

高1のみなさんが手際よく配膳をして、沈黙を守りながら皆で食事を楽しみました。
 

 

2021.09.22

放課後の過ごし方

 涼しい風が吹き始め、生徒たちは放課後に積極的に体を動かして遊ぶ姿が多くみられています。

友達を誘ってゲームをしたり、自然を感じて過ごしたり、放課後の時間を目一杯楽しんでいました

寄宿にある遊び道具(フリスビーやジャンボバトミントン)を使うのが中学1年生の最近の流行り!!

運動してお腹を空かせて生徒は、この後美味しく夕食をいただきました

2021.09.16

お月見ハンバーグ

高校3年生のリクエストメニューである、お月見照り焼きハンバーグをいただきました。

とろりとした美味しそうな半熟卵が乗ったハンバーグにローズもうっとり!

「あなたの天を、あなたの指の業をわたしは仰ぎます。月も、星も、あなたが配置なさったもの。そのあなたが御心に留めてくださるとは人間は何ものなのでしょう」(詩編8章4-5節)

実際の十五夜は来週です。生徒たちが夜空を見上げ、大いなる存在に思いを馳せることができますように✨

リクエストメニュー①
リクエストメニュー②

2021.09.15

放課後のお散歩

コロナ感染対策により、普段とは違う生活が続いています。

制限が多くなる中でも不二聖心の自然豊かで広大な敷地は生徒を癒してくれていると思います

オークヒルでは秋が訪れ日が伸びている中、影法師で遊んだり

コオロギの様子を観察したりと楽しんでいる生徒の様子が伺えました。

そして今回の写真は生徒の撮影によるものです

雨上がりの水たまりに映る本館の様子も普段とは違う視点で素敵な一枚となりました

2021.09.14

🌻生徒の様子から🌻

生徒たちは、夏の思い出や勉強の話など様々な話に花を咲かせているようです🌼

スタッフもそのような寄宿生の元気な顔を見ることができとても嬉しく思っています

感染対策の意識をもった行動をしながらも、これからの寄宿生活で実りのある時間を過ごすことができますように

2021.09.10

夕食前のひと時

木曜日、今週最後の夕食。今夕も寄宿舎の先生方に見守られながら、上級生のお祈りに続いて皆で食前のお祈りを唱え、沈黙で夕食をいただきました。金曜日は帰宅日です♪