寄宿舎ダイアリー

2019.10.16

早朝の避難訓練がありました。

 

今日は、今年度2回目の避難訓練が早朝にありました。今回は、地震に備えての避難訓練でした。

防災頭巾と防災リュック、避難用の靴を身に着けて全学年静粛に避難していました。

いざ災害が起きたときにスムーズに行動できるよう準備していきましょう!

2019.10.15

10月のお誕生日ケーキ

今日は10月のお誕生日ケーキがでました。
今月のお誕生日ケーキは、モンブランでした。
秋らしい深みのある味わいでした♪
10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

2019.10.10

後期任命式

後期が始まり、寄宿舎の係任命式が行われました。
高校3年生から一人ひとり名前を呼ばれ、係に任命されました。
シスター大原から、“リーダーという立場ではなくとも、リーダーシップは全員が必要、自分のやるべきことをきちんと行い、
より良い寄宿舎をつくっていってほしい”ということや、シスターが今年の夏に訪れたフランス・ナントの聖心の
寄宿舎の様子に関するお話がありました。
後期は学校行事や寄宿舎行事が多く、忙しくなりますが、その中でも生徒たち一人ひとりが、
自分の役割を果たすことによって、成長していくことができるよう、願っています。

2019.10.03

前期の期末試験に向けて勉強しています!

 

今週から前期期末試験が始まりました。

スタディを覗くと、一生懸命頑張っている様子が見られました♪

夜の自習時間に加え、昼間の自習時間も活用して勉学に励む姿は確実に第二のマドレーヌに近づいています!

友人と共に励まし合いながら、試験を乗り越えましょう!

2019.09.27

シスタージョーイが寄宿にいらっしゃいました!

 フィリピンの聖心から来られたシスタージョイ・ルースが寄宿舎を訪問され、寝室や自習室など隅々までご覧になられました。

英語でルーツの旅についてのことを聞いてくださり、生徒たちは異文化コミュニケーションの機会としていい刺激を受けたようでした♪

またシスターがいらっしゃる日を楽しみにしています!

 

2019.09.24

前期末試験1週間前になりました

ここは寄宿舎内の黙学室です。
生徒が試験に向けて勉強に勤しんでいます。
空気は静寂に包まれていました。
試験に向けて、勉強をすることも、寄宿舎生活の大切な時間です。

2019.09.20

9月のお誕生日スイーツ

 秋らしい涼しい季節になりました。

今月のお誕生日スイーツは田子の月さんのあんみつです♪

中に入っているほうじ茶羊羹は、不二聖心女子学院のほうじ茶が使用されています。
たくさんの果物やお餅と寒天に、たっぷりの黒蜜をかけていただきました。

9月のお誕生日のみなさん、おめでとうございます!

2019.09.19

寄宿舎案内の準備

今週末の21日(土)は、学校説明会です。
今回案内を担当するのは、高校1年生です。
寄宿舎を案内する係の生徒たちは、
どのようにしたら、わかりやすくご案内できるか話し合いをしていました。
初めての案内係なので、とても意気込んでいました。
ぜひ寄宿舎案内へお越しください♪

2019.09.16

おかえりなさい!

 今日は帰舎日です。各学年が祈りの会から帰ってきました!
どの学年も祈りの会を通してとても良い経験ができたようです。
フランスから帰国したばかりの高校2年生は、ルーツへの旅での出来事をお話ししてくれました。
高校生はまもなくテスト期間に入るので、気持ちを切り替え、
消灯延長中は静かに集中して勉強に取り組んでいました。
前期の良い締めくくりができるよう、お祈りしています!

2019.09.13

祈りの会中の寄宿舎

中学1年生は天城、中学2年生は御殿場、中学3年生は長崎、高校2年生はフランスへ祈りの会に出かけています。
寄宿舎には、高校1年生と高校3年生の生徒たちが残り、落ち着いた時間を過ごしています。
食事の際は小食堂に学年ごとに座り、和やかにお食事を頂いていました♪
どの学年の生徒たちも、実りの多い祈りの会となりますように、お祈りしています!!