寄宿舎ダイアリー

2020.10.22

フォスタープランの日

 寄宿舎では月に1度「フォスタープランの日」があります。

この日の分のおやつにあたる資金をNGOプランインターナショナルを通して

発展途上国の子供たちのために寄付しています。

今年はエクアドルに住んでいるJaironくんの住んでいる環境や活動を支援しています。

寄宿舎でも世界に目を向けながら日々の生活を送ることができますように!

2020.10.19

安全対策会を行っています!

 寄宿舎では毎年3回、火災、地震、不審者の避難訓練を行っています。

今年は訓練の代わりに安全対策について学年ごとに学ぶ機会”安全対策会”を行っています。

寝室や自習室で発火の可能性になるモバイルバッテリーの発火・鏡での収れん火災などを動画で学びました。

また、寄宿舎の避難経路を地図で確認した後、実際に避難経路を歩いて確認しました。

防災道具のチェックも行い、生徒たちは安全対策に関する危機管理意識を高めている様子でした!

安全対策⑤
安全対策②

2020.10.13

10月のお誕生日ケーキ

夕食に10月のお誕生日ケーキが出ました。
今月のケーキは、アンドロワ・パレさんの"ドゥースポティロン"というスイートポテトとかぼちゃのケーキです♪
秋らしい味わいに生徒たちは大満足でした。
10月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年になりますように♪

2020.10.06

チューターが始まりました!

今週からチューターの授業が始まりました。
コロナ対策として、透明の衝立や消毒液を設置して授業を行っています。
生徒たちは、久しぶりにチューターの先生方の授業を受けることが出来て嬉しそうにしていました。
前期期末テストの反省を活かして、勉学に励むことができるよう、見守っています♪

2020.09.29

テスト後の息抜き

 前期の期末考査が行われている不二聖心女子学院。

寄宿舎に帰ってきた生徒たちは、試験勉強の合間にさまざまな方法で息抜きをしています。

今日はおやつの大福をいただき、中庭やオークヒルで散歩をしたり、午睡して過ごしました。

友人と助け合いながら困難を乗り越え、互いに高め合っています。

 

試験範囲も多く、毎日全力で試験に臨んでいる生徒たち。

どうぞ一人ひとりが安らぎを見出しつつ、この期末考査を乗り切ることができますように。

2020.09.28

検温記録もオンラインで

 寄宿舎では、現在、中学3年生以上の生徒は起床時に検温した記録をオンラインで入力することになっています。
起床し、体温を測り、検温記録システムに生徒自身が入力します。

     

2020.09.24

テスト勉強の癒し…

放課後ジュワニーを覗いたところ、おやつのアイスを食べたり、テスト勉強をしている生徒たちの様子が見られました。
また、17時ちょうどに、先日寄宿舎ダイアリーでご紹介した時計から音楽が流れだし、
テスト勉強していた高校1年生は時計を眺めて息抜きをしていました。
来週から前期期末テストが始まります。テストまでの時間を有効に過ごすことができますように!

2020.09.17

学校説明会のリハーサル

今週末は学校説明会です。

当日の学校案内ツアーには寄宿舎案内も含まれており、

今夜は担当してくれる高校2年生がリハーサルを行いました。

普段生活している寄宿舎の魅力を伝えられるよう一生懸命練習していました♪

未来の第2のMadeleneたちのご参加をお待ちしております!

学校説明会医務室
学校説明会自習室

2020.09.16

寄宿舎の新しい音色♬

 寄宿舎に、新しい時計が寄贈されました♪

 

定刻になると、素敵な音楽が流れます。ローズも、新しい時計の音色にうっとりしていました!

ぜひ生徒の皆さんも、寄宿舎の新しい音色を聴いてみてくださいね。

2020.09.10

係の任命式

分散登校が続いていた本校も全学年登校となり、少しずつ以前の姿を取り戻しつつあります。

今日は寄宿舎での係の任命式が執り行われました。

厳粛な雰囲気の中、一人ひとり名前を呼ばれ、各係に任命されました。

 

寄宿生の皆さんが自分に課された役割を真摯に果たし、

新しい生活様式の中で他者のために奉仕する心を育むことができますように。