学院ダイアリー
2025.05.12
中3卒業研究 担当教員発表
5月7日に中学3年生の卒業研究を指導する担当教員が生徒に発表されました。これから10月の完成に向けて、担当教員の指導を受けながら、25000字の論文を書いていきます。楽しむことも忘れず、各自が選んだテーマについて、探究することの楽しさや喜びを感じながら、生徒一人ひとりが充実した研究ができるようサポートしていきます。
2025.05.08
マリア様への祈り
本日の朝、中学はマリアガーデン、高校は聖堂でマリア様への祈りが行われました。
生徒たちは沈黙の中で祈りを捧げ、マリア様に向けて心を一つにする様子が見受けられました。



2025.05.07
地震避難訓練
今日のLHRの時間に全校で地震避難訓練を実施しました。今回は事前に訓練があることを生徒に知らせた上での実施でした。生徒たちは真剣に訓練に取り組んでいました。前日の天候不良のため講堂での集合になりましたが、素早く避難することができていました。
地震などの天災はいつ起こるかわからないからこそ、普段からの備えが大切になります。
今回の地震避難訓練が生徒一人ひとりの防災意識を高めるきっかけとなりますように。
2025.04.30
全校・学年保護者会/奨学会総会・役員会
4月29日、2025年度最初の保護者会が行われました。また、授業公開も行われ、多くの保護者さまにご覧いただきました。生徒たちは、普段以上に緊張しながら授業を受けていました。その後、全校保護者会、奨学会総会、学年懇談会が行われました。生徒たちは、その時間に5月に行われる体育大会に向けて、4色に分かれて準備や練習を行いました。今日はお天気にも恵まれ、保護者さまには自然豊かなキャンパスで学校生活を送る生徒たちの様子をご覧いただくことができました。多くの保護者さまにご来校いただきまして、ありがとうございました。
2025.04.28
新年度祈りのつどい
4月24日に新年度の祈りのつどいがありました。各クラスが話し合って決めた目標を神さまにお捧げしました。祈りのつどいの中では、全員でパンを分かちあい、お互いにさまざまなことで、支えあい、高めあい、磨きあう気持ちを改めて共有しました。
2025.04.28
中学生 校外活動
4月25日(金)に中学生は学年ごとに校外活動を行いました。各学年からの報告です。


中学1年生は「ふじのくに地球環境史ミュージアム」を班ごとに見学し、地球環境や自然との共生について学習しました。お昼はホテルアソシア静岡でテーブルマナーを学びながら、美味しいお食事をいただきました。入学して数週間、友人たちと楽しいひと時を過ごすことができました。
中学2年生は、相模原市立博物館とJAXA相模原キャンパスに行きました。ロケット開発の歴史や小惑星探査機はやぶさの軌跡、相模原の人々の今昔の暮らしを、数々の展示を通して知ることができました。
中学3年生は、河口湖と山中湖に行きました。河口湖音楽の森美術館では、100年以上前に作られた自動演奏楽器やオルゴールの音を楽しみました。お昼はHOTEL Mt.Fujiでテーブルマナーを学びながら、おいしいお食事をいただきました。その後、クラフトの里ダラスヴィレッジに行き、陶芸体験やフュージング体験などを行いました。今回作った作品は、2か月後に学校に届くとのことで、生徒たちは完成を楽しみしていました。
2025.04.25
高校生 オリエンテーリング大会
高校生は、校内の緑豊かなキャンパス内をグループごとに巡るオリエンテーリングが行われました。オリエンテーリングとは、校内に設置されたポイントを地形図とコンパスで探し、そこに用意されたクイズに答えていく歴史のあるスポーツです。今回は前日に雨が降ったこともあり、歩きづらい道のりになりましたが、生徒たちは班のメンバーと互いに協力し合うことを通して、仲を深めることができました。
2025.04.24
留学生を迎えて
今日は全校朝礼が開かれ、オーストラリアからのEimie Jean Stovellさんが自己紹介をしてくれました。
Eimieさんの出身地や学校、家族などについて写真なども交えたスピーチで、皆、興味深そうに聞いていました。
不二聖心には留学を志す生徒も多く、毎年様々な国や地域に留学しています。同時に海外の姉妹校をはじめ様々な国や地域から留学生を迎えています。このような経験によって生徒の国際的視野が広がることにつながりますように。
2025.04.22
中3 卒業研究本格始動!
中学3年生は卒業研究に臨みます。一人ひとりがテーマを決めて研究に取り組み、半年以上かけて最大25000字の研究を仕上げていきます。先日の総合の時間では、生徒たちが図書館へ行き、研究に役立てるための参考文献を探していました。卒業研究の完成に向けて、より具体的に構成を考えていくことができたようです。