学院ダイアリー

2018.10.12

聖心会総長様ご来校

 ローマから聖心会総長様Sr.Barbara Dawson(アメリカご出身)と、総長顧問のSr. Daphne Sequira(インドご出身)、Sr. Monica Esquivel(メキシコご出身)が不二聖心をご訪問くださいました。全校朝礼で、歓迎の式典が行われ、代表の生徒たちが歓迎のスピーチをいたしました。 

 総長様のお話しを通じて、200年前、祖国を離れフランス以外の国へ初めて聖心会を伝えた聖フィリピン・ドシェーンの働きによって、世界中に聖心の学校が建てられ、今こうして私たちは日本で学んでいるのだということを実感いたしました。また、私たちと同じ一人の人間として、様々な困難体験されながらも他者への深い思いやを常に持ち続けながら祈りを通して献身された聖フィリピンの姿が現代に生きる私たちにも多くのメッセージを投げかけてくださっているというお話しにも深く考えさせられました。

 総長顧問のシスター方からは、私たち一人ひとりが、周囲の人々を照らしていくことのできる光のような存在であるというお話しを伺いました。式の後、シスター方と交流をさせていただき、聖心は一つの家族のように、国を越えて世界中で繋がっていることを実感することができました。