学院ダイアリー

2018年11月

2018.11.13

聖心インターナショナルスクールとの交流試合

11月10日土曜日、聖心インターナショナルスクールのサッカーチームと、本校のサッカークラブとの交流試合が行われました。この交流試合は今年で3年目となります。場所は東京・広尾にある聖心インターナショナルスクールです。天候にも恵まれ、屋外のグラウンドで気持ちよくプレーすることができました。

 

                  

試合の合間には互いに語らい、姉妹校生徒同士の交流を深めることができました。

2018.11.13

高校1年生 総合学習 「森林資源の活用」

 11月8日(木)高校1年生の総合学習にてEDS(持続可能な開発のための教育)の一環として武藤勇棟梁をお迎えし、講演会を行いました。ヒノキやスギの木材の特徴や戦後から現代までの国内の森林資源とその活用について、武藤棟梁のご経験に基づいた貴重なお話を伺うことができました。

2018.11.09

シスター足立をお迎えしての全校朝礼

 今朝の全校朝礼は、シスター足立万利子からお話をうかがいました。シスターは長年不二聖心女子学院に勤められた後、現在はインドネシアの聖心会で働いていらっしゃいます。

インドネシアは多くの民族によって構成されている国です。シスターはインドネシアという国やその生活の様子について教えてくださいました。聖心会の教育支援の一つ、モバイル・ライブラリ(移動図書館)の活動、イスラム教徒の方々との交流、そして、シスターも現地の方々に栄養学を教えていらっしゃるというお話でした。

最後に温情の会委員会から、寄付金をお渡ししました。インドネシアの子どもたちのためにお役に立ててくださるそうです。

2018.11.06

秋のつどい片付け

第52回秋のつどいは大成功のうちに幕を閉じました。いらしてくださった皆様やご協力いただいたすべての方々に感謝申し上げます。

今日は片付けが1・2時間目に行われました。みんなで協力して出したパネルを片付け、机や椅子が返ってきて、教室はいつも通りの状態に戻りつつあります。3時間目からは通常通りの授業が行

片付け

授業前の様子

2018.11.03

秋のつどい開催中!

 ただ今、秋のつどい開催中です。

朝からたくさんのお客さまにいらしていただいています。たくさんの展示、公演、催し物をご用意してお待ちしています!生徒の笑顔があふれる不二聖心女子学院秋のつどいにぜひおいでください!14時30分まで開催しております。

2018.11.01

秋のつどい準備

 いよいよ本校の学院祭である「秋のつどい」が近づいてきました。

今日はその準備の日です。まず、教室等にある机や椅子を運び出し、そこにパネルを運び入れて立て、展示の準備をしました。これまで努力してきた学習の成果を見ていただくために、生徒全員で一生懸命準備しました。展示の内容は教科、総合学習、体験学習、クラブ、華道、書道など多彩です。また、演劇や音楽の公演も、本番にむけて仕上がりは上々です。

明日11月2日は校内発表日、11月3日は一般公開日となっています。3日はたくさんの方のご来校を生徒一同お待ち申し上げています。