学院ダイアリー

2020年07月

2020.07.31

久しぶりの青空

久しぶりに学院に青空が広がりました。長かった梅雨が明けそうです。

2020.07.27

高校生平和大使・長崎派遣代表の県知事表敬訪問

 高校生平和大使の長崎派遣代表となった高校2年生の生徒が川勝平太静岡県知事への表敬訪問のために静岡県庁を訪れました。生徒は長崎派遣代表としての抱負をしっかりと知事に伝え、知事からは不二聖心の「不二」という言葉の由来を歴史的に解説していただき、二つとない、かけがえのないものを大切にする平和活動をしてほしいというメッセージをいただきました。

2020.07.22

新しい生活様式に向けて

 キッチン・お皿洗い場等の工事が進んでいます。
今日は、お食事の観点から、新しい生活様式に関する話し合いをいたしました。

2020.07.21

夏休み4日目

 学校・寄宿舎ともに、オンラインで、生徒・保護者との面談や、様々な指導が行われています。校長のシスターによる新任の先生方対象の「聖心の教育」に関する研修や、寄宿舎コーディネーターと校長・教頭との会議等も開かれました。

 

2020.07.20

職員研修

 学校・寄宿舎・司書・養護教諭の先生が一緒に職員研修に参加しました。これまでの新型コロナ感染症対策の振り返り、今後の学校・寄宿舎生活の指導について、そしてポストコロナ・WITHコロナの教育について、学年ごと、教科ごとの話し合いや全体での分かち合いを行いました。

7月20日 職員研修8
7月20日 職員研修2
7月20日 職員研修5

2020.07.17

夏休み前最終日

夏休み前最終日を迎えました。新型コロナウィルス感染症の対策で今までとは異なり、1日しっかり授業を受けた後、放送とオンラインで全校集会を行いました。校長シスター大原からのお話のあと、夏休み中の生活の注意点を養護の先生にお話しいただきました。制約がある中でも充実した夏休みを過ごせますように。 

7月17日放送集会
7月17日 帰宅
7月17日帰宅バス 2

2020.07.16

高校3年生 奉仕のLHR

  7月14日(火)に、高校3年生は奉仕のLHRでマスク入れ作りをしました。担当の生徒が中心となり、心を込めて作成したマスク入れは、いつも奉仕活動で訪れている施設などに送らせていただきます。奉仕活動を行うには限られた状況の中でも、自分たちにできることを考え、工夫して実施する良い機会となりました。

2020.07.16

選択授業説明会

放課後、高校1年生、2年生を対象とした選択授業説明会がオンライン配信で行われました。それぞれの生徒が自分の進路のことを考えつつ、各教科の説明に耳を傾けていました。

2020.07.15

中学安全教室・高校奉仕のLHR

 例年ですと警察署の方からお話をうかがう安全教室を、今年はオンラインで行いました。中学生として注意すべきことなどについてお話を聞き、SNSの使い方などに関するDVDを見て、自分たちの生活を振り返りました。

 高校生は奉仕のLHRで、高1はカリタス南相馬のシスターから、今の福島の様子や原発事故と東日本大震災についてのお話を、高2はJICAの青年海外協力隊でアフリカに派遣された方のお話をそれぞれうかがいました。様々な社会問題に直接かかわっている方々のお話を聞いて、一人一人自分はなにができるかを考えていました。

中 安全教室1
高1 奉仕LHR 
高2 奉仕LHR

2020.07.15

大学パンフレットの表紙を卒業生が飾る

 北里大学獣医学部の大学案内の表紙を卒業生の写真が飾りました。高校時代の夢を着実に実現させていった一人の卒業生の笑顔です。