学院ダイアリー

2022年10月

2022.10.09

正門前の様子

  正門へのアプローチが整備されつつあります。つつじの季節には美しく咲いた花々が、登校する生徒たちやお客様を迎えることと思います。

  

2022.10.08

第16回全日本高校模擬国連大会への出場決定

 11月12日(土)~13日(日)に開催される「第16回全日本高校模擬国連大会」への出場校に選抜されました。 

今年度の選抜より書類選考からオンラインによる予選会に変更され激戦を勝ち抜きました。

こちらのURLもご参照ください。(外部リンクに移ります。)
                 
                 

2022.10.07

カナダ姉妹校留学

 カナダの姉妹校Sacred Heart School of Halifaxで、高校生2名が留学生活を始めました。刺激的で新しい学びの毎日を、友人や先生方がサポートしてくださっています。ホストファミリーからもあたたかく迎えていただき、カナダの生活・文化を吸収しています。

留学生
ホストファミリー

2022.10.06

前期終業式・薬学講座

 10月6日(木)、午前中に前期期末試験がおわり、午後は前期終業式と薬学講座が行われました。前期終業式では、校長シスター大原が、「気候変動や紛争など、現在世界で起きている課題を思い起こし、より良い世界を作っていく力となるために、現実的・具体的に考え、できることを実行していきましょう。隣の人にとって希望となるような扉を開けましょう。それが世界の希望の扉を開くことになるでしょう。後期に向け、本物の希望に満たされるよう努めてまいりましょう」とお話しくださいました。薬学講座では薬剤師の先生から、鎮痛剤やカフェインの危険性と効果的な使用方法について、また現在大きな社会問題となっている大麻の危険性について教えていただきました。

2022.10.04

前期期末試験

  中学生・高校生ともに、「前期期末試験」が始まりました。休み時間も、集中して試験勉強に励んでいる様子が見られます。わからないところは互いに教え合い、助け合いながら理解を深めていました。

2022.10.01

聖心会 納骨式

 秋も深まり行く中、聖心会のシスター方の納骨式が行われました。その中には、本学院でもお尽くしくださったシスター鈴木美代子、シスター谷中ツギエもいらっしゃいます。これからも天国から見守ってくださるシスター方への感謝のうちに、安息をお祈り申し上げましょう。