学院ダイアリー

2023年02月

2023.02.09

高3へのメッセージ

東京大学大学院総合文化研究科特任研究員として研究活動をされている卒業生の鴨志田聡子さんより、これから卒業する高校3年生を対象に講演会をしていただきました。現在、パリで研究活動をなさっているということで、講演会はパリとオンラインでつないで行われました。不二聖心での学びが今の研究活動に生きているというお話やキャリアについて、現在のパリの状況など、生徒にとってたいへん学びのあるお話をしていただきました。

2023.02.08

中学 英語スピーチコンテスト

 講堂で中学英語スピーチコンテストが行われました。緊張しながらも、堂々とスピーチを行いました。

  

2023.02.07

高校3年 講演会

 高校3年生対象の講演会の最後として、裾野修道院長のシスター山崎渾子をお迎えし、お話をしていただきました。聖心会や聖心女子学院の歴史、マインドフルネス、クリスマス、十字架の道行など多岐にわたるお話を伺い、生徒たちは卒業するにあたって「聖心の生徒」として大事にしたいことを今一度振り返る機会となりました。

2023.02.04

カナダ・フランスの留学生から

 9月に海外へ出発した生徒たちの留学生活も半分が過ぎました。カナダの姉妹校ではホストシスターと雪だるまをつくったり、ラクロスの試合を観戦したり、カナダならではの体験をしています。また、Japanese Culture Clubを立ち上げ、先日は双六を紹介したとのこと。台紙にはトトロ、一つひとつの駒にもアニメのキャラクターを描き、とても盛り上がったそうです。フランスの姉妹校へ留学中の生徒は電力不足の影響もあり、暖房が制限されることもあるそうで、ヨーロッパではウクライナの影響を直接感じることもあるようです。そのなかでも週末のホストファミリーとは折り紙を楽しむなど、文化交流が行われています。

雪だるま
Japanese culture club 双六2
おりがみコアラ

2023.02.03

本日中学校B入試、中3・高1AO入試が行われました

 受験生の皆様、お疲れ様でした。

1月の入試から、多くの皆様に受験にいらしていただきました。すべての受験生の皆様の上に豊かな祝福をお祈り申し上げます。

2023.02.03

スペイン語・ドイツ語の語学イベント

 生徒の自主活動団体Dear World主催の語学イベントが開催されました。今回はスペイン語とドイツ語をテーマとし、スペイン語を使ったミニゲームを行ったり、ドイツ語に関するクイズを行うなど、楽しみながら語学に親しみました。現在行っているフランス語の選択授業に加えて、来年度から始まるドイツ語の授業を楽しみにしている生徒もいます。