学院ダイアリー

2026年08月

2026.08.31

国公立大学進学座談会

 8月31日(月)の放課後、国公立大学に進学した卒業生2名をオンラインでお迎えし、「国公立大学進学座談会」が開催されました。座談会では、画面越しの先輩方が自身の受験体験談を具体的にお話ししてくださいました。学校推薦型選抜や一般選抜に向けた対策、志望理由書の作成や小論文・面接の準備、日々の学習時間やクラブ活動との両立方法など、実体験に基づいたアドバイスに生徒たちは熱心に耳を傾けていました。質疑応答の時間でも、事前に寄せられた質問への回答に加え、会場の生徒たちからも「受験期のモチベーションの保ち方」や「具体的な準備の工夫」など活発な質問が飛び出し、オンライン越しでありながらも終始和やかな雰囲気の中で対話が深まりました。身近な先輩方の実体験やあたたかいメッセージに触れ、生徒たちにとって自らの進路や将来の目標をより具体的に思い描き、日々の学びに向けたモチベーションを高める貴重なひとときとなりました。

遺伝研コピー

2026.08.30

Global Career Guidance

 8月28日(金)、生徒と保護者を対象とした「Global Career Guidance(留学説明会)」が開催されました。本校教員からは、ターム留学や長期留学などの多彩なプログラム、単位認定や進路計画についての説明が行われました。WISH Internationalより現地での生活や手厚いサポート体制が紹介されたほか、トフルゼミナールからは、渡航前の準備(英検2級目標)から帰国後の大学受験(英検準1級・総合型選抜等)への具体的なアプローチについてご講演いただきました。また、ISAからは、ISAを通して長期留学に挑戦した卒業生の講話がありました。カナダ留学中に「Japanese Culture Club」を設立した体験談とともに、「渡航前に自分の留学目的を明確に持つことの大切さ」を後輩たちへ伝えてくださいました。今回のガイダンスを通して、生徒たちは世界へ目を向け、将来のビジョンを深めることができました。高い志を持ち、未知の世界へと踏み出そうとする生徒たちの挑戦を、学院全体でこれからも温かく応援してまいります。

Global Career Guidance - コピー

2026.08.26

Back to School!

 夏休み後初日の今日は、全校集会・応急救護訓練・クラブ活動がありました。全校集会では、校長先生から、夏休み中に色々な場面で活躍していた生徒の様子や、7月にご帰天された元校長シスター奥井のご紹介がありました。そして、シスター奥井がお好きだった「風に立つライオン」(作詞作曲さだまさし)をご紹介くださり、「自己中心的な狭い世界を抜け出して、自分・他者・世界と一体になった広い世界を目指しましょう。誰かのためになれることを目標に『Change』を意識して、夏休み以降も過ごして参りましょう」というメッセージを下さいました。また、「(神奈川歯科大学主催) KDU STEAM FORUM 2026」で最優秀賞・優秀賞を受賞した生徒たちの表彰もありました。応急救護法訓練では、裾野市赤十字協会のご指導の下、「心肺蘇生法」「三角巾法」「運搬法」を学びました。

2026.08.26

Cultural Exchange Camp in Taiwan (4)

Cultural Exchange Camp in Taiwanに参加した生徒の感想です。 

2週間の台湾での滞在は自分自身の人生観を変えた生活でした。台湾にいる人々の温かさ、愛に何度も何度も救われました。様々な国の人たちが集まって時間を過ごし、笑い合うことは国境、歴史をも超える本物の友情だと実感いたしました。今までで最高の夏を過ごすことができました。

まとめ (2)
まとめ (1)

2026.08.26

Cultural Exchange Camp in Taiwan (3)

 Cultural Exchange Camp in TaiwanでのField Trip(遠足)の様子です。

6日目・7日目にはField Tripで、台中や台南に行きました。博物館で台湾の歴史を学んだり、クルーズで自然を感じたりしました。また自由行動では、たくさんの美味しい食べ物を食べました。このField Tripで、より参加者同士の仲が深まったと思います。貴重な体験をたくさんすることができ、忘れられない思い出になりました!

8月7日(金)(1)
8月7日(金)(2)
8月7日(金)(3)

2026.08.21

特別夏期講座~ハイブリッド形式で開催~

8月19日から21日までの3日間、高校生の希望者を対象に特別夏期講座が開かれました。受講した生徒たちからは、次のような前向きな声が寄せられています。
・共通テスト形式の問題に多く触れることができ、実践的な感覚が身につきました。
・苦手意識のあった分野も基本から整理でき、理解を深めることができました。
・久しぶりの登校で朝起きるのが大変な日もありましたが、一緒に学ぶ仲間の姿に刺激を受け、頑張ることができました。本当に参加してよかったと思います。
講座を終え、さらに復習を重ねて自分の力を伸ばしたいと意気込む姿がとても頼もしく映りました。生徒たちの努力が、実り豊かな秋へとつながることを期待しています。

2026.08.19

KDU STEAM FORUM 2026にてダブル受賞!

本日、本校の生徒たちが神奈川歯科大学学会主催の「KDU STEAM FORUM 2026」に参加いたしました。全国から集まった23組の中高生が研究成果を競い合う中、本校の生徒たちが大変見事な健闘を見せてくれました。審査の結果、高校3年生による研究「都市レジリエンス向上に向けた都市構造とグリーンインフラの分析」が最優秀賞を受賞!さらに、高校2年生2名による共同研究「色素起電力で読み解く栄養価」が優秀賞を受賞しました!!日頃から疑問をもち、粘り強く探究を続けた生徒たちに、心からの拍手を送ります。

2026.08.15

Cultural Exchange Camp in Taiwan (2)

 Cultural Exchange Camp in Taiwanの様子です。

4日目は台湾聖心の全校生徒に、学校紹介を行いました。また、人口問題についてのディスカッションを行ったり、藍染体験をしました。

5日目は、書道の授業があり、うちわを作りました!また中国語を使って学校の売店でお買い物をする授業もありました。

8月6日(木)(2)
8月6日(木)(1)
8月5日(水)(2)

2026.08.15

フィリピン体験学習 (5)

フィリピン体験学習、6日目の様子です。

午前は、この体験を通して得た学びを振り返り、自分自身と静かに向き合う時間を過ごしました。「最も心が揺さぶられたことは何ですか?」「日本に持ち帰りたいものは何ですか?」という問いに、一人ひとりが深く思いを巡らせました。その後の分かち合いでは、それぞれが感じたことを自分の言葉で伝え合いました。貧困や教育格差など、現地で目の当たりにした現実を前に、生徒たちは多くの気づきを得ました。シスター有田からは、「学びは自分のためだけにあるのではありません」というメッセージをいただきました。この経験を通して、生徒たち一人ひとりが自らの歩みを照らし、その光を人や社会へと広げていけることを願っています。

6日目 発表
6日目 Open Heart

2026.08.15

フィリピン体験学習 (4)

 フィリピン体験学習、5日目の様子です。

午前は、かつて廃棄物処分場として知られたパヤタスを訪れました。現地の教会では、薬物対策によって家族を失った人々に寄り添う活動についてお話を伺い、「支える」だけでなく、一人ひとりが将来へ歩み出せる力を育む取り組みの大切さを学びました。その後、その活動の一つである手工芸品づくりの現場も見学しました。午後は、みこころの家の子どもたちとゲームや交流を楽しみました。言葉の壁を越えて心が通い合い、笑顔あふれる時間となりました。一日の終わりは聖心会の修道院でシスター方と食卓を囲み、温かな語らいの中で実り多い今回の体験を振り返りました。

5日目 パタヤスの教会
5日目 みこころの家
5日目 夕の祈り