学院ダイアリー

2012.08.22

新着情報 : 吹奏楽クラブが裾野市内の「呼子祭り」に出演しました。

 7月22日、 吹奏楽クラブが裾野市呼子地区で開催された「呼子祭り」にご招待いただき出演いたしました。

 当日朝9時頃まで雨でしたが、午前中、学校でリハーサルを済ませた後、天気が回復した会場に到着することができました。

 参加者は、吹奏楽クラブの高校2年生・3年生の希望者16名でした。高校1年生は同日からキャンプのため、残念ながら出演できませんでした。

 会場では、屋台やフリーマーケットなど活気に満ちたお祭りの光景があり、裾野市長様もお見えになられ、大賑わいでした。

 正午をつげる街の鐘の音と共に、本校吹奏楽クラブの演奏を開始しました。この日のプログラムは、オープニングに「ルパン3世のテーマ」を演奏し、「サザエさん」のオープニングテーマ、「Highlight From THE LITTLE MERMAID」、「Let’s Swing」でした。吹奏楽クラブ部長である高校3年生の生徒が曲紹介をし、とても素敵な進行役を務めました。「Let’s Swing」では曲にSwing Danceも披露しました。盛大なアンコールを頂き「サザエさん」エンディングを演奏しました。

 最後にサプライズとして、呼子区長さん・地元消防団の方々より不二聖心女子学院吹奏楽クラブへ応援エールをいただきました。学生時代に応援団に所属されてたという呼子区長さんの「フレー」という見事なロングトーンに吹奏楽クラブ部員一同、圧倒されてしまいました。

 演奏後、裾野ジャーナル、日刊静岡の両新聞社より取材を受け、各紙に大きく掲載していただきました。

 11月には裾野コミュニティー祭りにもご招待をいただいており、その演奏会と、本校の秋のつどいの公演に向け、吹奏楽クラブの熱のこもった練習は続きます。

町内のポスター町内のポスター

演奏の様子