学院ダイアリー

2013年02月

2013.02.08

新着情報 : 2月7日 授業公開・中学英語スピーチコンテストがありました。

 2月7日は、終日、保護者の方々に日頃の授業の様子を見ていただく授業公開日でした。多くの保護者の皆様に学院に足を運んでいただきありがとうございました。午後は中学校で英語スピーチコンテストが行われ、今年度は保護者の方にも見ていただくことができました。暗唱の部には21名の生徒が、オリジナルスピーチの部には11名の生徒が出場し、表現力豊かに発表しました。また学年ごとの発表もあり、Mother Goose や William Wordsworth などの詩を声を合わせ暗唱しました。最後には高円宮杯第64回全日本中学校英語弁論大会決勝大会に出場した中学3年の生徒のゲストスピーチもありました。それぞれが練習の成果を十分発揮した実りあるスピーチコンテストとなりました。

<公開授業の様子:左 中学理科 右 高校国語>

中学の理科の授業 高校国語の授業

<中学英語スピーチコンテストの様子>

全体の様子 オリジナルスピーチ

2013.02.05

新着情報 : 挨拶運動を行っています。

 高校の生活向上委員会の生徒たちが1月から毎朝、登校した生徒たちに積極的に声をかけ、快活な学校生活がスタートできるように挨拶運動をしています。
また挨拶運動と連動して、高校黒板にメッセージも書いて生徒たちの生活に潤いを与えています。
挨拶運動 高校黒板

2013.02.04

新着情報 : 静岡県東部地区高等学校新春書作展

 1月31日から2月3日まで沼津市立図書館で静岡県東部地区高等学校新春書作展が行われ、本校からも書道を選択している生徒たちの作品が展示されました。

2013.02.01

新着情報 : ユネスコスクールに認定されました。

  不二聖心がASPNet加盟校、いわゆるユネスコスクールとして、昨年12月21日付けで国連教育科学文化機関(UNESCO)本部より認可を受けました。お茶摘みや、共生の森づくりをはじめとする校内の森林整備や森林と私たちの生活との関わりを中心に考え活動する環境教育、韓国体験学習やクリスマスチャリティセールを中心とした国際理解教育が、UNESCOが推進する持続発展教育(ESD)の理念に沿っているとして認められました。

聖心の姉妹校だけでなくASPNetに加盟している世界中の学校とも積極的に交流して、さらに広い世界で活躍する力、また持続可能な社会の形成に積極的に関わりその社会を担っていける力を、これらのプログラムを通して養っていきます。

ユネスコスクール公式サイト