学院ダイアリー

2014年04月

2014.04.07

入学式が行われました。

2014年4月7日、素晴らしい晴天に恵まれ、午前中に中学入学式が、午後に高校入学式が行われました。
新しい聖心ファミリーの仲間が加わり、今日から不二聖心の新年度がスタートしました。
緊張した面持ちながらも、力強く前を向く新入生の姿がとても印象的でした。
  

2014.04.05

Kanto Model United Nations 2014の見学

 4月5日土曜日、聖心インターナショナルスクール(ISSH)を会場に行われた、Kanto Model United Nations 2014を、高校2年生3名、高校1年生2名が見学しました。札幌聖心の生徒の皆さんとも一緒になりました。関東地域のインターナショナルスクール6校から60名くらいの生徒が参加した大会で、「温暖化ガス排出」の議題について事前に作成された決議案の討議からはじまりました。英語の速さと本格的な内容の討議に圧倒されましたが、同じ学年の生徒達の姿にとても刺激を受けました。英語を使いこなし、国際的な問題に関われる力をつけたい、と実感しました。
 

2014.04.02

高校1年生のオリエンテーションがおこなわれました。


2014年4月1日,高校では4月7日に入学する高校1年生を対象にオリエンテーションが行われました。
高校生として聖心のスピリットをいかに生かして行動し自分を成長させていくか,また中学とは異なる高校の学習の取り組み方についてなど,生徒たちは各主任の先生たちから話を聞きました。午後からはグループディスカッションで「友達について」「どんな学年を目指したいか」をテーマに話し合いました。積極的に意見を交換し,高校から加わる新入生とも打ち解け合うチャンスとなりました。最後に各班のディスカッションの内容が全体に分かち合われ,入学式から始まる高校生活のスタートの準備が整いました。