学院ダイアリー

2015年01月

2015.01.09

高校漢字コンテストが行われました。

 本日,高校漢字コンテストが行われました。
本校では,高校生も漢字検定を全員が受検します。漢字コンテストは,その対策をかねて同じ形式で行われ,範囲は,指定された漢字検定準拠のテキスト全てとなっています。
皆テストの時間ぎりぎりまで勉強していました。

テキスト

2015.01.07

静岡県私学協会表彰善行賞を受賞しました。

 昨年12月,静岡県私学協会表彰善行賞を本校温情の会が受賞し,賞状と盾をいただきました。温情の会は学校全体の奉仕活動の機関であり,生徒全員が温情の会のメンバーです。

温情の会

2015.01.06

全校集会が行われました

 冬休みが終わり,全校集会が行われました。全校集会では,校長先生のお話を伺いました。
本日より授業が始まります。

全校集会の様子

2015.01.05

新年職員ミサが行われました

 本日、 静岡教会の田邊敏彦神父様をお招きし、新年職員ミサが行われました。
ミサで行われた共同祈願の一部を紹介します。

神様、このように新たな1年を迎えられたことを感謝いたします。
新年を迎え新しい目標を立て希望に満ちあふれて学院に帰ってくる生徒たちも多くいることと思います。今年度の学校目標である「フロンティア・スピリット」を行動によって具体化していこうとする彼女たちの一歩一歩がより確かなものとなるようお見守り下さい。
一方で、大切なご家族がご帰天され深い悲しみの中にある子どもたちもいます。その生徒たちの心に少しでも早く安らぎが戻りますように。
           新年職員ミサの様子

2015.01.01

新しい年に

初春のお慶びを申し上げます。
修道院では、新年のごミサが捧げられ、不二聖心女子学院のために祈りました。1月1日は、教会の暦の中では、聖母マリアに捧げられる日です。聖母の取り次ぎに信頼しながら、2015年を始めたいと思います。皆様の上に、神様の導きとお守りがありますよう心からお祈り申し上げます。

 
 
生徒の皆さん、ご家族と共に恵みに満ちた新春を迎えられたことでしょう。高校3年生、そして卒業生の受験生の方々のために特にお祈りしております。