学院ダイアリー

2016年03月

2016.03.17

離任式・終業式・中学卒業式

 3月17日は今年度最後の登校日となりました。始めに離任式があり、今年度で退職される先生方から生徒たちへの愛情溢れるお話を伺いながら最後の別れの時を過ごしました。続いて終業式があり、校長Sr. 大原は「今年度の学校目標"Be Elegant" を意識し、愛に根ざした態度が1人1人の中に育まれていたか」というお話をされ、今年1年の自分の姿を振り返ることができました。中3の卒業式では、中学生皆で卒業を祝いました。中3は不二で過ごした3年間の思い出や経験を胸に、1人1人堂々とした姿で卒業証書を受け取りました。

  

2016.03.15

中3祈りのつどい

 卒業式2日前、中学3年生は中学校生活最後の祈りの会を行いました。金子神父様の「祈る」をテーマとしたご講話の中で、紙に自分の手をなぞり書き、親指から順に心の距離が近い人に向けた祈りを書き入れました。また友人の手を1枚の紙に書き、重なるところに中学校で得たものを書きました。それらと未来の自分に書いた手紙は神様にお捧げしました。「ありがとう」や「ごめんなさい」という心の叫び、誰かの声を「きく」という行為が「祈り」につながっているという大切なことを卒業前に心に留めることができました。

  

2016.03.15

高校キャリア講座・聖心女子大学出張講座

3月15日、高校ではキャリア講座と聖心女子大学の先生による出張講座がありました。午前中は聖心女子大学の卒業生であり現在は人間塾をなさっている仲野好重先生によるキャリア講座を聴きました。先生の聖心との出会いから現在に至るまでの経緯を踏まえ、私たちは多くの知識・経験・愛が自分にあるからこそ他人にそれらを与えられる人間になるのだということを学びました。午後は3組に分かれ、聖心女子大学英語英文学科の不二聖心卒業生である杉本淳子先生、哲学科の上石学先生、心理学科の川上清文先生より、それぞれ専門的な内容の講座を聴きました。皆、熱心に耳を傾け、共に考え、積極的にペアワークに取り組み、貴重な講義を体験することができました。

   

2016.03.10

中学特別活動

 学年末試験が終了し、中学生は特別活動日がありました。中1はJAXAの講演会や自分史づくり、中2・中3はGTECの試験を受け、その後中2は卒業研究について、中3は卒業に向けての活動をしました。それぞれの学年が気を引き締めて次の学年を迎えられるよう、準備を進めています。

  

2016.03.05

ピザ作り

 テストが終わった後、イタリアからの留学生から、高校生がピザ作りを教えてもらいました。テスト勉強の疲れも吹き飛ぶ、美味しい本場イタリアのピザを皆で楽しみながら作り、味わいました。

  

2016.03.03

学年末試験・卒業試験

 高校は水曜から、中学は木曜から学年末試験(中3は卒業試験)が始まりました。インフルエンザが流行している中、体調が万全ではない生徒も多くいますが、試験会場では今までの集大成として熱心に取り組む姿から緊張感が伝わってきました。土曜日までの試験も友人を良きライバルとして時に励まし合い、次の学年へ向けてのステップとしていきましょう。