学院ダイアリー

2017年01月

2017.01.06

高校漢字コンテスト

 1月6日に、高校の漢字コンテストが行われました。漢字コンテストは、3学年共通の問題で出題され、漢字の正確な読み書きと、文章の中で適切に漢字を使える力、語彙力を高めるために行っています。生徒たちは、日頃の学習や冬休みの勉強の成果を発揮していました。

2017.01.05

全校集会そして授業スタート

  冬休みが終わり、1月5日に全校集会がありました。校長シスター大原からは、1月1日に教皇様から出された「世界平和の日メッセージ」に「非暴力」という言葉がテーマに挙げられているように、私たちも学校での人との関わりを振り返り、愛にいたる知性を育みながら互いに成長できるようお話がありました。
 そして授業も始まり、今年度の締めくくりと次の学年への準備のために真剣に学ぶ生徒たちの姿が見られました。

2017.01.04

新年職員ミサ

 新年明けましておめでとうございます。

1月4日、翌日の生徒の登校日を控え、チャプレンの田邊敏彦神父様の司式による新年職員ミサが行われました。
新しい年を迎え、不二聖心の生徒一人ひとりが、自分の目標に向かって成長できるよう、また激動の世界情勢でありますが、希望を持って学び、平和のために尽くしていけるよう、職員一同、お祈りを捧げました。
神様、そして聖マグダレナ・ソフィアや聖フィリピン・ドゥシェーンが新しい年を迎える生徒たちを、天国であたたかく見守ってくださることを信じて、この年を歩んでいきたいと思います。
職員新年ミサ