学院ダイアリー

2019.08.06

ボストングロバーバルキャリアプログラム8日目

 ボストングロバーバルキャリアプログラム(8日目)

今日はシスターMunchに、ASH(Academy of the Sacred Heart)校内の、聖フィリピン・ドュシェーンが実際にいらした当時の建物の一部が残る様々な場所、そして聖フィリピンが眠っていらっしゃる石棺や聖堂を案内していただきました。また、セントチャールズに続いて、彼女がアメリカで2つ目につくられたフロリッソンの学校にも連れて行っていただきました。聖フィリピンが実際に過ごされた場所を直接見ることを通して、彼女がアメリカで様々なご苦労を重ねながらも、子供たちとの関わりを大切にしてご自身のできることを誠実に果たされ、神のみ旨に従って生きられた姿が、とても現実的なものとして私たち一人ひとりの心に刻まれました。ASH校内のシンプルな作りの聖堂や、フロリッソンの階段下の聖フィリピンの小部屋は、彼女の質素で謙虚な生き方を象徴しているようで、深く心を打たれました。午後は、素晴らしいモザイク画で有名なセントルイス大聖堂を見学し、聖フィリピンが天井画に描かれている様子を見て、この町にとっても守護聖人として彼女がとても大切な存在であることを知ることができました。