学院ダイアリー

2019年08月

2019.08.02

ボストングローバルキャリアプログラム6日目

 この日は、セッションの最終日でした。これまでの学びを通して考えたこと、自分の将来や日本に帰ってからどのように行動していきたいかについて、一人ひとり、プレゼンテーションを行いました。自分からわからないことを積極的に聞いたり気持ちや伝えていくためには、勇気を出して自分の殻を破っていくことが大切であると学びました。
午後は、グループリーダーとボストン散策へを楽しみ、夜は5日間のGEMセッションを無事に終了したことを祝い終了証をいただきました。ボストン滞在中、お世話になったコーディネーターのHinakoさんや、グループリーダーに感謝とお礼を伝えました。
明日から、姉妹校のあるセントルイスに向かい、聖フィリピン・デュシェーンゆかりの地を訪ねます。

ボストン6-1
ボストン6-2
ボストン6-3

2019.08.02

ボストングローバルキャリアプログラム5日目

 午前中のセッションテーマは“Motivation and Fulfillment”でした。人や物事のよい側面に目を向けて、やる気や課題を達成していく上でのプラスの要素について考えました。
午後は、ボストン郊外のfarmersと市民をつなぐボストンパブリックマーケットで、様々なローカルフードや地域工芸品などを見て回りました。ゲストスピーカーとして、社会でリーダーとして活躍する女性の育成プログラムに携わる方のお話も伺いました。

ボストン5-1
ボストン5-2
ボストン5-3

2019.08.02

SOFISワークショップ

 8月1日~3日、札幌聖心女子学院を会場として、聖心姉妹校5校の生徒が第23回SOFISワークショップに参加しています。
1日目は、ESDについてのカードゲームを体験した後、姉妹校ごとに「自然との共生」についてプレゼンテーションを行いました。2日目以降は、円山動物園でのフィールドワークなどを通して、ESDについての理解をより深めていきます。