学院ダイアリー

2020年08月

2020.08.18

夏休み明けに向けて

 夏休み明けに向けて、職員研修(2日目)が行われました。コンプライアンスや生徒理解について学び、ワークショップを通して、考えを深めました。学校と寄宿舎が協力し、生徒が安心して成長できる環境を提供できるよう、研修に取り組みました。

2020.08.17

職員研修

職員研修が行われました。元チャプレンの神父様によるキリスト教について(宗教研修)、上智大学でシステム工学を担当される先生によるコンピューターを使った学習について(ICT研修)、カウンセラーの先生による生徒理解についてなどでした。教職員、寄宿舎スタッフ一同が一緒に研修に取り組み、夏休み明けに備えました。

      

2020.08.14

シスターHenni来校

聖心インターナショナルスクールで働かれているシスターHenni Sidabungkeが、夏休み中の学院を訪問されました。
シスターは、シスター足立が派遣されているインドネシアのご出身です。
 

2020.08.13

キリスト教書店大賞

 

 先日、今年度のキリスト教書店大賞が発表されました。
大賞にヘンリ・ナウエン著『今日のパン、明日の糧 ――暮らしにいのちを吹き込む366のことば』(日本キリスト教団出版局)が選ばれました。
この本は、本校の元校長であるシスター嶋本操が監修されています。
キリスト教書店大賞2020

(画像をクリックしていただけますと、「キリスト教書店大賞2020」のfacebookのページに移動します。)

2020.08.10

ペルーへの支援

以前SOFISワークショップの事前学習でお世話になった西岡ルイサさんが、帰省先のペルーで行っているマスク・プロジェクトをサポートするために、不二聖心の職員も募金をお送りしました。
支援先のペルー・ピウラ県はペルー国内で感染拡大が最も深刻な地域です。
マスクは、子どもが病気を抱える母親たちのグループ(ペルー)が作成し、募金はその報酬と、マスクと一緒にピウラ県の人々に配られた食糧等に使われました。ペルーの方々に喜んでいただけたようです。

2020.08.06

オンライン指導

進路に向けての面接や、補習授業がオンラインで実施されています。

意欲的に学ぶ生徒たちを応援したいと思います。


 

2020.08.05

第2回夏休み子供自然体験ツアー

 快晴の下、第2回夏休み子供自然体験ツアーが行われました。

ボランティアの本校生徒による不二聖心の自然についての説明、虫とりコンテスト、校内案内が行われました。

コンテスト上位者には賞状と副賞(かぶとむし、またはほうじ茶、または紅茶)がありました。

 

2020.08.03

シアトル聖心 オンラインプログラム スタート

 8月3日から8月15日までの12日間のシアトル姉妹校フォレストリッジのサマープログラムが始まりました。
日本の姉妹校からの17名(不二聖心からは3名)が登録をしています。
今日はオリエンテーションが行われました。

 

2020.08.03

梅雨明け快晴です

 梅雨があけ、夏らしい天気です。

教室の窓を開け、新しい空気を入れました。

3週間後に生徒の皆さんが帰ってきたとき、気持ちよく生活できるようにと掃除をしました。

 

2020.08.01

第1回夏休み子供自然体験ツアー

 本日、第1回夏休み子供自然体験ツアーが行われました。お天気にも恵まれ、気持ちの良い一日を過ごすことができました。
今回は、生徒スタッフが植物の説明を担当し、参加者の皆様と不二聖心の豊かな自然を分かち合いました。