学院ダイアリー

2026年07月

2026.07.03

海外大学進学ガイダンス

 7月3日に海外大学進学ガイダンスが行われました。近畿日本ツーリスト、マレーシア留学サポートセンターのご担当者にご来校いただき、また、今年は初めて台湾留学サポートセンターの方にもオンラインで登壇していただきました。各国の最新の教育事情や、海外の大学で学ぶことの魅力、さらには卒業後の国際的なキャリア・就職への繋がりについて、詳しくご説明いただきました。参加者は熱心にメモを取りながら聞き入るなど、高い関心の高さが窺えました。国内外を問わず、これからも生徒たちの多様な挑戦と未来へのステップをサポートしてまいります。

2026.07.03

【総合学力テスト】

 7月2日、中高ともに総合学力テストに臨みました。毎年この時期に行われ、客観的に自分の実力を確認することができる貴重な機会です。このテストの結果を生かして、今後の学習に生かしてほしいと思います。

2026.07.02

留学生日本文化体験

オーストリア(ウィーン)とアメリカ(ブリンマー)の姉妹校から来日中の短期交換留学生が、日本文化体験を行いました。浴衣の着付けや茶道、折り紙などに挑戦し、近年、世界に親しみを持って受け入れられている日本の伝統文化に触れました。日本ならでは礼儀作法やおもてなしの心にも触れる貴重なひとときとなったようです。

2026.07.02

里山デザインコンテスト開催!

 本日、高校1年生の総合的な探究の時間にて、生徒たちが知恵を絞って考えた「里山デザインコンテスト」のプレゼンテーション発表会が開催されました。
審査・講評には、東京農業大学の橘隆一先生と2名の学生の皆さんにお越しいただきました。
生徒たちはこの日のために、実際に現地へと足を運んで計測やフィールドワークを重ねてきました。
どのグループもこれまでの成果を堂々と発表しました。この後の表彰式も大いに盛り上がることを願っています。

梅候補1