学院ダイアリー

2015年07月

2015.07.23

アメリカ体験学習(2日目)

アメリカでの2日目の様子をお伝えします。


午前中は英語の授業があり、午後見学するArt Museumのことについてもいろいろ教えいただきました。授業のあと、バスに乗って姉妹校のVilla Duchesneへ。ここは高校もあり、同じ年の生徒たちが迎えてくれました。カフェテリアで一緒にLunchをいただき、その後校内を見学しました。フイリピン・ドシェーンのご像や絵、また、感ずべき御母のご像もあり、聖心女子学院の姉妹校の同じ精神を感じました。その後Art Museumへ行き、ワークシートを使いながらいろいろな時代、地域の絵画を鑑賞し、豊かな時間を過ごしました。

  

2015.07.21

アメリカ体験学習(1日目)

高校2年生16名が参加しているアメリカ体験学習の様子をお伝えします。

14時間のフライトを終え、無事にセントチャールズの姉妹校に到着しました。途中、デトロイトの乗り継ぎで2時間の遅れがあり、現地に到着したのは夜11時近くでした。
今日は朝から英語の授業があり、姉妹校の生徒がお手伝いに来てくれました。午後は聖フイリピン・ドシェーンゆかりの場所、彼女のお墓や最初の学校などの見学をしたあと、プールパーティに御招待してくださったお家を訪問しました。雨が心配されましたが、楽しく過ごせました。
 

2015.07.16

国語弁論大会

7月15日に、国語弁論大会が開催されました。高校生の発表者は、全校生徒の前で朗読や弁論を披露しました。気持ちのこもった発表に、皆静かに聞き入っていました。

  

2015.07.13

クラブ活動週間

  クラブ週間も半ばを迎えました。今日は気温も高く蒸し暑い日となりましたが、生徒たちは暑さに負けずにクラブ活動に励んでいます。日本語演劇クラブは講堂の舞台での練習が始まり、E.S.S.クラブはALTの先生の指導の下、英語力に磨きをかけています。家庭科クラブではお菓子作りに挑戦しました。

    

2015.07.10

クラブ活動週間

7月8日から、クラブ活動週間が始まりました。クラブの時間が通常より長くなり、生徒たちはそれぞれのクラブで熱心に活動に取り組んでいます。吹奏楽クラブやアンサンブルクラブでは、体力作りや基礎練習、合奏練習に励んでいます。

    

  

2015.07.04

音楽鑑賞会

7月3日に音楽鑑賞会が開かれました。今年は、静岡県出身のリコーダー奏者である吉澤実先生らをお招きしました。ヴィオラ・ダ・ガンバとリュートによる美しいアンサンブルに、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。また、楽器や様々な笛の紹介もしていただき、貴重な時間となりました。

  

2015.07.01

奉仕のLHR

 7月1日に高校では、奉仕のLHRがありました。1年生は、高齢者疑似体験のあと介護の現場で働く方のお話を聞きました。2年生は、看護や保育に携わる職員の方から貴重な体験談などをお話しいただきました。 3年生は「ルワンダの涙」という実話をもとにした映画を観ました。どの学年も、広い視野を持ち他人を思いやる心を学ぶことができました。