学院ダイアリー

2016年08月

2016.08.05

SOFISワークショップ

  8月3日から5日までの東京の聖心女子学院において、SOFISワークショップが行われています。今回は、国内姉妹校5校(札幌、小林、三光町、インター、不二)と台湾の高校生43名が集まり、難民問題について学び、理解を深めています。
初日は各校が分担して学んできた事前学習の発表、各校の学校紹介が行われました。2日目は難民認定を受けた難民の方と支援された弁護士の話、30年間難民を支援し続けている日本企業の話、難民支援団体ARRとJENを訪問して最近の支援活動について学びました。最終日は難民支援協会JARの講演をうかがい、振返りと自分たちにできることを議論して分かち合いました。 (SOFISについてはこちら

難民の方の講演会

難民の方と支援された弁護士の方のお話

JENへの訪問

JENへの訪問


 集合写真

2016.08.04

夏休みの学校

  学校は夏休みですが、多くの生徒が登校しています。8月4日の今日は、秋のつどい、クリスマスキャロルの準備に来ている委員会の生徒とそれに協力している有志の生徒たち、また卒業研究のために資料探しに来た中学3年生などの姿が見られました。高校3年生の中には、特別入試やAO入試の出願について先生方に相談に来ている生徒もいました。みな元気に充実した様子です。

夏の校舎

 

 

卒業研究する生徒

図書館で卒業研究

2016.08.03

韓国体験学習(最終日)

 8月3日、最終日の朝は黙想の家でお世話になったシスター方に挨拶をし、帰路につくことが出来ました。今回私たちのために尽力してくださった、ガイドさん、添乗員さん、ソウル聖心の皆さんのおかげで韓国の歴史、文化について学ぶことや、ホームステイでは韓国の家庭のことなど多くの実りある体験学習となりました。
札幌聖心、小林聖心、そして不二聖心の姉妹校の生徒は楽しい思い出をたくさん作ることが出来ました。
無事に羽田に到着し、解散しました。

黙想の家の前での集合写真

2016.08.03

全国高校総体出場

 山口県岩国市で行われていた全国高等学校総合体育大会のフェンシング競技女子個人対抗フルーレの部で本校の高校3年生の生徒が8位に入賞しました。

フェンシング

2016.08.03

韓国体験学習(5日目)

  今日は朝から板門店ツアーに参加しました。韓国と北朝鮮の停戦状況を知ることができる地に直接足を運ぶことで、朝鮮半島の理解を深める上で貴重な体験をすることが出来ました。
晩には、黙想の家でこれまでの5日間の体験学習を振り返り、韓国での学びを分かち合いました。

板門店見学

板門店

黙想の家での分かち合い

黙想の家での分かち合い

2016.08.02

ワークキャンプ(御殿場コロニー)

 7月27日~29日の3日間、御殿場コロニーでのワークキャンプに、高校2年生4人が参加しました。施設の方たちとのボーリング、ジュースガーデン、紙芝居、ビーズ通しなどの様々な活動を通して、施設の方の気持ちをもっと深く知りたい、自分たちの思いを伝えたいと積極的な活動をすることができ、充実した3日間となりました。

ワークキャンプ(ボーリング)

ボーリング

ワークキャンプ(ジュースガーデン)

ジュースガーデン

ワークキャンプ(紙芝居)

紙芝居

ワークキャンプ(手遊び)

手遊び

2016.08.02

高校一日体験入学(中学3年生対象)

  8月2日、 中学3年生を対象とした高校一日体験入学を開催しました。アンサンブルクラブによるウェルカムコンサート、説明会の後、英語を使って感謝の気持ちを伝えるThank Youカード作りを体験していただきました。
不二聖心の魅力を少しでも感じていただけたら幸いです。参加してくださいました皆様、ありがとうございました。

ウェルカムコンサート

ウェルカムコンサート

説明会

説明会

在校生インタビュー

在校生インタビュー

英語でのカード作り

英語でのカード作り

2016.08.02

韓国体験学習(4日目)

 今日は惜しみながらも2泊を共にしたホームステイ先のペンパルと別れの挨拶をしました。楽しい思い出をたくさん作ることが出来たようです。その後、宗廟・景福宮・水原華城を訪れました。かつての宮廷や戦の様子などを頭に浮かべながら当時の雰囲気を十分に味わうことが出来ました。

ペンパルとお別れ
景福宮見学