学院ダイアリー

2017年08月

2017.08.07

上智大学キャンパスツアー

 83日、上智大学でのオープンキャンパスツアーが行われました。
高校
13年生と保護者23組が参加し、本校卒業生の上智大学生1年・2年生が構内案内をしてくれました。
学生総務担当副学長アガスティン・サリ神父様も特別に生徒たちにお会いくださり、上智大学についてご説明くださいました。
カトリックの他大学について学ぶ大変よい機会となりました。

2017.08.05

SOFISワークショップ

8月3日から5日まで小林聖心女子学院において「難民」をテーマにSOFISワークショップを行われ、
不二聖心女子学院から生徒5名が参加しました。
聖心女子学院の国内姉妹校5校と台湾の聖心女子学院から合計32名の生徒たちが集い、各校の学校紹介や活動を共にすることで姉妹校としての絆を深めました。
今年のテーマ「難民」についての各校の事前学習発表、フィールドワーク、講演会を通して、難民について理解を深めました。

2017.08.04

静岡県中学校テニス連盟テニス選手権大会出場

 8月1日~5日の日程で、第13回静岡県中学校テニス連盟テニス選手権大会に中学3年生が出場しています。

2017.08.03

第1回夏休み子供自然体験教室

8月2日に、約80人が参加して第1回夏休み子供自然体験教室が行われました。

午前中は、鳥コース、植物コース、昆虫コースに分かれて自然観察を行い、その後、生き物探しコンテストを行いました。
午後は、日本野鳥の会東富士副代表の滝道雄先生の講演と間伐材を利用したフォトフレーム作りを行いました。

2017.08.03

韓国体験学習 最終日

黙想の家のシスター方とお別れし、六日間の体験学習を終えて無事に帰ってきました。
ガイドの方へ、生徒からの最後の挨拶には、韓国と日本を結ぶ一員としてこれからの生き方を考えたいという言葉がありました。
この言葉の通り、この体験から学んだ全てのことが、今後、生徒の日常の中で実を結んでいきますよう祈っています。

2017.08.02

韓国体験学習 5日目

 韓国体験学習の5日目は板門店へ行き、共同警備区域等を見学しました。
今日泊まる黙想の家で、夕方に分かち合いを行いましたが、韓国と北朝鮮の関係について、日本人として自分がこれからどのようにこの体験学習の経験を生かしていくのか、深く考える生徒の言葉が印象的でした。