学院ダイアリー

2017年09月

2017.09.15

高2 祈りの会(3日目)

高校2年生の祈りの会、3日目は、日本二十六聖人殉教地を訪ねました。
殉教した聖人たち一人ひとりについて祈りを捧げました。
記念館見学と集会祭儀の後、大浦天主堂に行き、「信徒発見」の史実に触れました。
代々信仰を守り抜いてきたキリシタンの信仰の深さと、当時の喜びを改めて知ることができました。
午後はグループ別自由研修として、長崎市内を巡り、夜にはこれまでの学校生活やこの祈りの会でのことを振り返り、一人ひとりがそれを分かち合いました。
自分の生き方について踏み出すべき一歩を確認した意味ある時間となりました。

2017.09.14

高校1年生 高校3年生 祈りの会

 高校1年生と高校3年生の祈りの会が今日から2日間学校で行われています。

高校1年生の講師は、横浜教区司祭(カトリック百合ヶ丘教会主任司祭)の鈴木真神父様です。テーマは「かかわり」です。1日目は、3つの講話の中で愛について、自分や自分の周りの人たちとのかかわりを考えながらお話下さいました。各講話の始めと終わりには、神父様のギター伴奏で聖歌を歌い、また各講話の間には一人になって祈る時間を過ごしました。

高校3年生の講師は、横浜教区司祭(末吉町教会・不二聖心初代チャプレン)の濱田壮久神父様です。テーマは「Vocationー聖心で学び巣立つにあたっての使命とはー」です。最後にはグループごとに今日の話を分かち合い、全体で発表を行いました。今の自分について振り返り、これからの自分のあり方について考える時間となりました。

〈高校1年生〉

〈高校3年生〉

2017.09.14

高2 祈りの会(2日目)

長崎で行われている高校2年生の祈りの会、2日目は、平和公園で平和の折り鶴を捧げました。
また聖コルベ記念館そして外海地区の教会なども訪ねました。
コルベ神父、ド・ロ神父、それぞれの生き方を学び、愛と信仰について考える一日となりました。

2017.09.14

中学3年生 祈りの会(1日目)

中学3年生の祈りの会は9月13日から2泊3日、広島で行われています。
初日は平和記念公園を訪れ、原爆ドームや爆心地から非常に近い学校である本川小学校を見学しました。
ガイドの方のお話に熱心に耳を傾け、平和を祈る人々の思いに触れました。
原爆資料館では、原爆や核実験の被害にあった国内外の人々について学び、その悲惨さを目の当たりにしました。それぞれが感じたことを皆で分かち合い、核のない世界の実現を目指す者としての自覚を新たにしました。

2017.09.13

高校1年 総合学習

総合学習ではNPO法人「土に還る木 森づくりの会」の方々に来ていただき、生徒が考えたアイデアをもとにNPOの方々が制作した作品を全員で鑑賞し改良案を考えました。高い完成度で、クラスの生徒もとても驚いていました。

 

2017.09.13

高2 祈りの会(1日目)

 高校2年生は、9月12日から3泊4日、長崎にて祈りの会を行っています。
初日は、浦上天主堂で信徒の方の講話、原爆資料館見学、被爆者の方の講話などがありました。
長崎の歴史を生きぬいて来られた方々の話を生徒たちは真剣に聞き入っていました。

2017.09.11

不二ベアー製作

毎年、異なったファーを用いて作られる不二ベアー。今年の不二ベアーの様子がわかってきました。ベアーの先生方は元保護者の方々です。先生方、お母様(希望者)の愛情をたくさん受けて、ベアーたちが一つ一つ丁寧に仕上げられていきます。
アーカイブ室の「不二ベアールーム」は、海外からのゲストにも好評でした。秋のつどいでの販売が楽しみです。

2017.09.08

姉妹校留学説明会

 9月8日(金)の放課後、姉妹校留学を希望する生徒対象の説明会が行われました。
保護者の方と共に5ヵ国の姉妹校の具体的な留学生活の紹介等を聞き、自分の可能性を広げる貴重な機会について真剣に考える時間となりました。
姉妹校留学の詳細については こちら


2017.09.07

英語スピーチコンテスト

英語スピーチコンテストが高校生全員が参加して行われました。
Skit、Presentation、Original Speechの三部門で発表がありました。
今年はフランス語選択者による発表や、ホンジュラスの留学生による日本語スピーチもあり、バラエティに富んだ発表を聞き、有意義な時間を過ごしました。

2017.09.07

中学校朝礼

 9月5日(火)、中学校朝礼がありました。中学校朝礼・高校朝礼のお祈りでは、社会に目を向けた内容のお祈りをしていますが、今年度、中学校では国際連合が掲げた「持続可能な開発目標」を意識したお祈りをしています。今月は「ジェンダー 平等を実現しよう」がテーマです。また、シスター大原からのお話を通して、生徒たちはよりよい世界を築くために何ができるかを考え、行動していくことの大切さを学びました。