学院ダイアリー

2019年04月

2019.04.10

トリニタ・ディ・モンティ教会訪問

先月、本校の美術の先生がローマのトリニタ・ディ・モンティ教会を訪問し、マーテル・アドミラビリスの原画をご覧になりました。先生が訪問なさった3月8日は国際女性デーで、マーテル・アドミラビリスの足元にはたくさんのメッセージとミモザの花が捧げられていました。

2019.04.09

国立遺伝学研究所見学

 一般公開に合わせて、中学2年生から高校2年生までの希望者18名が参加しました。満開の桜道を歩いたり、展示、講演を熱心に見たり、質問をして充実した時間を過ごしました。

 

2019.04.08

高1オリエンテーション

  

入学式翌日、高1オリエンテーションが行われました。中学から進級した生徒、高校から入った新入生が互いの親睦を深め、高校生としての自覚を深めるプログラムを通して、高校生活をスタートさせました。

2019.04.05

Allison Englehartさんの来校

 

カナダ ハリファックス 聖心のInternational Admissions ManagerのAllison Englehartさんが来校され、今年度留学予定者と面談を行いました。  

2019.04.05

始業式、委員会・クラブオリエンテーション

   

   

聖堂での始業式から新しい年度が始まります。今年度の学校目標は、「知性を磨く Design your future!」です。生徒たちは、主体的に学んでいくことの重要性を心に刻みました。
このあと、中学1年生は、エンジェルとなる高校3年生との対面式に臨みました。午後には、「委員会・クラブ・オリエンテーション」があり、中2・中3の上級生によるわかりやすい紹介がされました。

2019.04.04

中学・高校入学式

  

富士山の雪の白さが映える晴天のもと、不二聖心女子学院では中学校と高等学校の入学式が行われました。
ま新しい制服に身を包んだ中学1年生は、一人ひとり名前が呼ばれ、学院での6年間の学びの第一歩を踏み出しました。
高等学校の入学式の後、高校1年生は聖堂で牧山神父様司式の「入学式の祈り」があり、みなで心をひとつにして祈りを捧げ、自らの意志で学んでいく決意を確認しました。