学院ダイアリー

2019.09.13

中1 中2 高1 高3祈りの会

 中学1年生は林正人神父様のご指導の下、天城山荘で、12日で行われました。神父様による「出会い」や「キリスト教」についての講話、お友達の良いところ探しなどを通して友人や神様との関係を深く考えることができました。また、2日目には初めて学年だけのミサに参加しました。とても実りの多い2日間となりました。

C1祈りの会

中学2年生は、御殿場YMCA東山荘にて、チャプレン牧山善彦神父様のご指導のもと、祈りの会を行いました。テーマは「友達との関わり」でした。様々な個性が集まった私たちが、自分と相手との境界線を気にかけながら、お互いを尊重し合い「多様性の中の一致」を求めていくことが大切であると教えていただきました。最後のごミサでは、一人ずつ祝福を授けていただき、祈りのうちに祈りの会を終えることができました。

20190912C2祈りの会

 高校1年生と高校3年生は学院で祈りの会を行いました。高1は「かかわり」というテーマで、鈴木真神父様のご指導の下、個性ある一人ひとりは神様に愛されていることを知りました。2日目は、講話で感じたことや考えたことを各グループで分かち合い、工夫を凝らして発表、ミサで神様に捧げました。

 高3は「Vocation」というテーマのもと、濱田壮久神父様をお迎えし、聖心で学び巣立つにあたっての使命について考えました。2日目のミサでは講演を通して、感じたことや考えたことをこれまでの学校生活を思い起こしながら、分かち合うことができました。進路等で忙しい日々から離れ、静かな心で過ごすことができました。