学院ダイアリー

2019年09月

2019.09.12

中3 長崎祈りの会 2日目

今日はまず浦上天主堂で被爆マリア、浦上の信徒たちの信仰の歩みを神父様に伺った後、バスで40分程の外海地区に移動しました。黒崎教会、出津教会、ド・ロ神父記念館などを巡り、信徒たちの支え合い、宣教師たちの献身的な働きを実感する1日となりました。

2019.09.11

高2 フランス ルーツへの旅 4日目

 9月10日(火)午前中にパリ最古と言われる色鮮やかなステンドグラスで有名なサント・シャペル教会、マリーアントワネットの牢獄で有名なコンシェルジュリーを見学しました。コンシェルジュリーはフランス革命期、創立者 聖マグダレナ·ソフィアの兄ルイが投獄された場所でもあります。中世のフランスの芸術やフランス革命期の歴史を感じることができました。

また、創立者がジョワニーから始めてパリに来た際に住んでいたマレ地区にも見学し、彼女が住んでいた場所も外から見学しました。

昼食後、パリを出発し約2時間バスに乗って創立者 生誕地であるジョワニーに到着しました。明日はいよいよジョワニーにて研修を始めます。

2019.09.11

中3 長崎祈りの会 1日目

中学3年生全員が時刻通りに羽田空港に集合、長崎へと飛び立ちました。
祈りの会の1日目は、平和公園で千羽鶴をお捧げし、永井隆記念館・如己堂や原爆資料館を見学、夕食後には被爆体験講話を伺い、平和の尊さを考える日となりました。

2019.09.10

高2 フランス ルーツへの旅 3日目 

9月9日(月)ホテルを出発しユネスコ本部を訪問しました。ユネスコ本部で働く聖心女子学院卒業生の齋藤さんが私たちを迎えてくださいました。

齋藤さんがまずご案内くださったのはユネスコ本部にある様々な芸術作品です。長崎の天使、建築家安藤忠雄氏による瞑想の空間やユネスコ憲章前文の書き出しが10の異なる言語で刻まれた石碑等を見学しました。また、2年に1度行われるユネスコ総会が行われる第一会議場にもご案内いただきました。

 

内部見学後、第2会議室にて齋藤さんやユネスコ本部で働く邦人職員の方、ユネスコスクール担当の方のお話を伺いました。齋藤さんからは聖心女子学院卒業後どのようにしてユネスコ職員になったのかを伺い、邦人職員の方にはお仕事の内容等のお話を伺いました。また、ユネスコスクール担当の方からは英語でユネスコスクールについてのレクチャーをいただき、生徒たちは英語で積極的に質問をしていました。

ユネスコ本部見学後、凱旋門を訪れました。凱旋門の大きさや美しさに圧倒されました。

3日目、最後の訪問先はルーブル美術館です。教科書で見るような様々な作品についてガイドの方の解説を伺いながら鑑賞しました。

明日は午前中はマレ地区を見学し、午後は創立者の生まれたジョワニーに移動します。

2019.09.09

高2 フランス ルーツへの旅 2日目

 9月8日(日)、フランス ルーツへの旅2日目は聖マグダレナ·ソフィアバラのご遺体の眠るザビエル教会からスタートしました。
フランスの聖心女子学院同窓生と教会の入り口でお会いし、聖マグダレナ·ソフィアの御遺体の前でともにお祈りを捧げました。その後のフランス語のミサでは、神父様より不二聖心の歓迎の言葉をいただき多くの生徒が祝福にあずかることができました。

  

ミサ終了後、4グループに分かれて、同窓生の方に聖マグダレナ·ソフィアゆかりの地を案内していただきました。4人の同窓生の方は英語で大変熱心に優しく説明してくださりました。最後にパリの聖心女子学院であったロダン美術館にて同窓生の方に聖歌を歌うと、お礼に一緒に日本のさくらを歌って下さり聖心女子学院の心のつながりを強く感じました。

フランスの同窓生の方とお別れをし、地下にナポレオンのお墓があるアンヴァリッドに訪れました。創立者と同じ時代を生きたナポレオンについて学びながらこの時代についての知識を深めました。

2日目の最後に、セーヌ川のクルージングに乗りました。船からエッフェル塔やノートルダム大聖堂をはじめとした様々な名所を眺めました。

フランスの同窓生の方と過ごし、パリの町を散策しながら本校のルーツであるフランスの素敵な雰囲気を体感しています。

2019.09.09

卒業生講演会

 9月5日、ミャンマーでプロのハウスキーパーを育成・派遣する会社を経営している卒業生村上由里子さんの講演会が行われました。中学1年生から高校3年生まで多くの生徒が参加して、村上さんの中高時代から大学、青年海外協力隊などの経験を経て起業されるまでのお話に、質問が活発に行われました。国際協力・起業・異文化体験など大きな刺激となったようです。

2019.09.08

高2 フランス ルーツへの旅 1日目

9月7日(土)高2フランス ルーツへの旅が始まりました。

集合の様子です。羽田空港では、本校卒業生がグランドスタッフとして搭乗手続きをしてくれました。約12時間のフライトを経て、無事にフランス シャルルドゴール空港に到着しました。

明日はいよいよパリにてフランス聖心女子学院の同窓生にお会いします。

2019.09.04

高2ルーツへの旅に向けて

 高校2年生はフランス ルーツへの旅が9月7日から始まります。9月4日のLHRは、全員で最終確認をしました。教職員一同、安全で充実した祈りの会になるようお祈りしています。Bon voyage!

2019.09.02

自転車通学者指導

 自転車通学の生徒を対象に、集会が行われました。自転車の点検整備や静岡県の自転車条例についてお話しがありました。10月1日より、自転車保険の加入や通学時のヘルメット着用が義務化されます。生徒たちは、交通事故の被害者・加害者にならないように、自転車マナー・ルールをよく学習することができました。 

自伝者指導1