学院ダイアリー

2020年11月

2020.11.12

高1総合学習

 高校1年生は総合学習の時間に、環境教育に取り組んでいます。

11月12日は常葉大学名誉教授の山田辰美先生にいらしていただき、「富士山森 ー富士山の自然を守るためにー」というご講演をいただきました。

私たちの身近にある富士山から、環境問題についてのご講演を聞き、未来のために今どのような行動をしていくか、考えを深めました。

2020.11.12

中学2年生 キャリア講座

 LHRの時間に、日本IBM(株)に部長職として勤務され、現在は都内の大学でキャリアコンサルタントとして活躍している卒業生を講師に迎えて講演会をいたしました。生徒たちに、目的意識を持つこと、いろいろなことに興味を持ち知ること、今の自分の気持ちを大切に、といったお話をしてくださいました。生徒たちは終始真剣に聞いていました。

2020.11.11

IIBCエッセイコンテスト授賞式

 IIBC(一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会)が主催する、第12回エッセイ・コンテストの授賞式が、11月7日(土)ホテル・ニューオータニで行われました。本校の高校3年生が「私を変えた身近な異文化体験」というテーマで特別賞を、学院が奨励賞を受賞しましたまた、過去の受賞者(アルムナイ)によるアルムナイ特別賞が今年から設けられ、本校卒業生が審査員として参加しました。

(詳細はこちらhttps://www.iibc-global.org/iibc/activity/essay/2020_result.html

  

2020.11.06

高1総合的な探究の時間 講演会

 高校1年生の総合的な探究の時間に、静岡大学農学部の稲垣栄洋教授をお招きし、「世界農業遺産(静岡の茶草場農法)について―生物多様性とお茶のすてきな関係―」というテーマで講演をしていただきました。人間の暮らしと生物の営みがうまく両立している茶草場農法についてお話を伺いました。本学院にもみられる茶草場の価値や大切に継承されてきた貴重な文化について考えを深めることができました。

2020.11.03

第54回  オンライン秋のつどい

今年度の秋のつどいが、無事終了いたしました。オンラインという新しい形での開催を前向きに受け取り、より良い作品に仕上げ発表することができました。