学院ダイアリー

2021年08月

2021.08.18

ジョージタウン大学(USA)のオンラインプログラム

 アメリカのジョージタウン大学での海外体験事業に高校生が参加しています。これは静岡県が主催する海外体験促進事業の一貫で、本学院に属する県内外の生徒が参加しています。今年は2週間のオンライン英会話プログラムとなり、県内の他校の高校生と一緒に、それぞれの自宅で英会話を学んでいます。

2021.08.17

職員研修Ⅱ

 今日の研修は、静岡大学教育学部の先生を講師に、教務部が企画したSTEAM教育に関する内容からスタートしました。その後、進路・キャリア指導部が企画した小論文指導の研修、寄宿舎の研修を行い、最後に、夏休み明けの学院生活について必要なことを共有しました。生徒たちのために、安全かつより良い学校・寄宿舎を目指してまいります。
 

2021.08.16

職員研修Ⅰ

学院では、様々な形で生徒たちを迎える準備が始まっています。今日の午前中は神父様をお迎えし、修道院のシスター方もご一緒に宗教研修が行われ、ごミサで生徒たちのために祈りました。午後は、生徒指導部の企画で、早稲田大学教育学部の先生を講師に生徒たちとのより良いかかわりに向けての研修をオンラインで実施しました。

 

2021.08.11

「#あちこちのすずさん」の番組の新聞記事に高校3年生のインタビュー掲載

812日(木)に「#あちこちのすずさん」の番組がNHK総合(午後730分~)放送されます。番組の収録に参加した高校3年生のインタビューが811日(水)の朝日新聞夕刊に掲載されました。

2021.08.04

第2回夏休み子供自然体験ツアー

8月4日、第2回の夏休み子供自然体験ツアーが開催されました。不二聖心のキャンパスに生育する動植物を紹介したあと、オークヒルで生き物探しコンテストを行いました。参加者の方と本校の生徒スタッフ協力してたくさんの生き物を見つけることができました。感染症予防として、定員を設けておりましたので、お申込みになれなかった方も多くいらっしゃいました。ぜひ、また別の機会に学院に足を運んでいただけましたら幸いです。

2021.08.03

高校生平和大使の7月の活動

 高校生平和大使の高校3年生が先日の県知事表敬訪問に続き、静岡市長、藤枝市長への表敬訪問もいたしました。
また静岡市内の平和資料センターを訪れ、第五福竜丸の問題などについて学びました。
7月31日には、焼津市で行われている「戦争展」にて平和についてのスピーチを行いました。そのときのインタビューは静岡第一テレビのニュースで放送されました。

静岡市長表敬訪問

藤枝市長表敬訪問

静岡平和資料センター訪問・見学

2021.08.02

第1回夏休み子供自然観察ツアー

 7月31日、今年度1回目の夏休み子供自然体験ツアーが開催されました。天候にも恵まれ、生徒たちは練習した通りに、それぞれの観察場所で参加者の方に向けて植物や動物の解説を行うことができました。感染症予防として、定員を設けておりましたので、お申込みになれなかった方も多くいらっしゃいました。ぜひ、また別の機会に学院に足を運んでいただけましたら幸いです。