学院ダイアリー

2022年01月

2022.01.11

登校初日

 冬休みが終了し、生徒達が登校、学院に活気が戻ってきました。全校放送集会を高3のお祈りでスタートし、シスター大原のお話を聞きました。以下は高3のお祈りの一部です。

「私たちをいつも見守ってくださる神様、新しい年に無事に私たちを不二聖心の共同体として集めてくださり、ありがとうございます。昨年の後半からオミクロン株の感染が急速に広まってきました。この一年も、まだまだコロナのパンデミックの世界で私たちは過ごすことになるように想像されます。社会の状況を踏まえ、私たちが学んだことをどのように生かすのか、また自ら何を学んでいけばよいのか、考え行動していくことができますように。

新年度までの3ヶ月間、学校目標「魂を育てる~Courage et Confience」を心に留め、一人ひとりが自身の成長の目標を達成すべく努力し、学校や家族、寄宿舎の共同体の一員といて、責任を果たして生活できますように。そして高校3年生で受験を控えているみなさん、また不二聖心への入学を準備している皆さんが力を尽くして自分の進路を切り開いていけるよう、力を与えてください。」

2022.01.09

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第1回放送

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(小栗旬主演・三谷幸喜脚本)の第1回放送の中に不二聖心で撮影した映像が使われました。
今後、不二聖心では学芸員の方による大河ドラマ放映記念講演会が予定されています。
第1回の再放送の予定は、1月15日(土) 13時05分~14時05分です。

 
第2オークヒルでの撮影風景

2022.01.08

中学校入試(A日程・帰国生)

 本日、中学校入試(A日程・帰国生)が行われました。

2022.01.07

明けましておめでとうございます