学院ダイアリー

2023年04月

2023.04.19

高校1年生 総合学習

 高校1年生の総合学習の時間に、学院内の森林を散策し、理科の先生からお話をうかがいました。クヌギの木の特性・用途・名前の由来や、クヌギ林に生育する絶滅危惧種のキンランなど、さまざまな草木について詳しく教えていただきました。植物を上手に生活に利用した昔の人々の生活の知恵や、植物と植物・植物と虫との共存関係などを知ることで、持続可能な社会・共生について考えることができました。

共生の森1
共生の森2

2023.04.13

クラブスタート・クラブ見学

中1・新しく入学された方のクラブ見学がありました。
クラブ見学をしている美術クラブの様子をお届けします。

今回の活動は足と骸骨のデッサンを行いました。陰影をつけるのが難しそうでした。
これからどのようなクラブに入るのかのでしょうか。楽しみですね。

2023.04.11

委員任命式

中学生の委員会任命式がありました。
学校生活を担う委員となった方々のこれからの活躍に期待します。

2023.04.10

高校 スタディーサポート

高校生がスタディーサポートを受験しています。
現在の学力を外部模擬試験で多角的に分析し、希望進路に向けた取り組みの目安となります。
復習も忘れずに行っていきましょう。

2023.04.09

学優舎 合不合判定テスト(四谷大塚)

4月9日(日)、本校を会場として学優舎様による合不合判定テスト(四谷大塚)が実施されました。
受験生のみなさんの志望校合格を応援致します。主催となった学優舎様、ありがとうございました。


2023.04.09

御復活おめでとうございます

4月9日(日)はカトリックにおけるイエス=キリストの御復活の日でした。キャンパス内の修道院で、シスター方が生徒たちのために祈りました。
近年はオンラインでミサが配信されており、今月のダイアリー担当者が通っているカトリック成城教会でもミサのオンライン配信がありました。主の恵みが皆さまにありますように。

2023.04.07

中学1年生 委員会・クラブ オリエンテーション

中学1年生オリエンテーションが行われました。
中学3年生によって委員会とクラブの紹介がされました。
創意工夫のある紹介の中、
中学1年生は委員会・クラブに入るのか期待に心を躍らせていました。
今日は帰宅日です。新生活の始まりからゆっくりと休んでください。
来週またお会いできることを学院一同心待ちにしています。


2023.04.06

始業式

始業式を行いました。

今年度の学院目標である「~実行力を養う Set Our Hearts on Fire~」についてSr.大原校長様がお話し下さいました。

教育方針の3つの柱の中で、「実行力を養う」に重点を置き、「より良い社会を築くことに貢献する賢明な女性の育成」に向けた全人教育を実践していきます。女性の国際的な活躍に繋がりますよう。優れた知性と実行力によって社会を導く力がつきますように。
また留学生として
アメリカの姉妹校(Grand Coteau)より交換留学生、Aoife(イーファ) Davorenさんが来校しました。学院生活の始まりを皆で祈りました。

午後は中学1年生のオリエンテーションが行われました。クラブ・委員会についての説明があり、在校生によるクラブ紹介を新入生は楽しそうに聞いていました。


高校3年生と新入生のエンジェル・チャイルドの対面式が行われ、学校生活について上級生との繋がりが出来ました。

2023.04.05

入学式

本日、中学校・高校ともに入学式が行われました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
みな様のご入学を心待ちにしていました。これからご一緒に生活できることを楽しみにしています。

2023.04.04

新年度職員ミサ

 明日の入学式を前に、チャプレン司式のもとで全教職員・修道院のシスター方がつどいごミサを捧げ、新年度の学院生活のために祈りを捧げました。明日、学院に戻ってくる生徒たち、そして新入生の上に、神様の祝福が豊かにありますように。