寄宿舎ダイアリー

2015年06月

2015.06.04

郷土料理~アジの素揚げ~

 今日の夕食メニューは静岡県沼津市の給食メニューでおなじみの『アジの素揚げ』でした。



アジの干物の生産量は沼津が日本一です。『アジの素揚げ』は、頭から尻尾までまるごと食べることができます。
地産地消を大切にすることで、生徒たちに新鮮な食べ物を使った食事を提供していきたいです。

2015.06.03

新メニュー『Shepherd Pie』

 今日の夕食メニューは新メニュー『Shepherd Pie』(シェパード・パイ)でした。



『Shepherd Pie』は、「羊飼いのパイ」という意味で、アイルランドのお料理です。
主な材料は、ひき肉とマッシュポテトです。
夕食前から、生徒たちは「先生、今日は新メニューですね!!」と言って、楽しみにしている様子でした。
実際のシェパード・パイの味はとても好評で、「また食べたい!!」という意見がたくさんありました!!

2015.06.01

コピー機の利用

6月に入り、中間試験が近づいてきました。
寄宿生は、将来の進路にむけて集中して勉強に取り組んでいます。
寄宿では、決められた時間に、自分の持っている参考者やノートなどの書類をコピーすることができます。
コピーすることで、効率良く勉強しているようです。
また、自宅に持ち帰る教材が減り、荷物が軽くなるので、寄宿生はコピー機の使用を喜んでいます。
寄宿生がより集中して勉強できる環境作りを大切にしていきたいです。