学院ダイアリー

2018年03月

2018.03.14

中学一年生 JAXA講演会

中学一年生を対象に、JAXA講演会が開かれました。宇宙について、クイズを交えながら詳しくお話をうかがいました。来年度の校外学習はJAXA宇宙科学研究所の見学に行く予定です。生徒たちは熱心にメモをとったり、質問をしたりしていました。

2018.03.13

中学一年 携帯安全教室

13日、KDDIから講師の先生をお迎えし、中学一年生を対象に携帯安全教室が開かれました。身近に起こりうる事例から、携帯電話・SNSに潜む危険について教えていただきました。使い方によって、意図せず犯罪やいじめの加害者になってしまう可能性があることを学び、SNSとの向き合い方を考える良い機会となりました。

2018.03.07

中学校 学年末試験・卒業試験

 中学生も今日から学年末試験・中3卒業試験が始まりました。それぞれこの学年で受ける最後の試験です。試験直前までテスト範囲の内容を確認し、一生懸命取り組んでいました。

2018.03.06

高校学年末試験

 高校生は今日から学年末試験が始まりました。高校1年生は今回から高校2年生と一緒に大教室で試験を受けています。学年としての総まとめ、試験勉強の成果が発揮されることを願っています。

2018.03.01

調理実習

  中学2年生の家庭科の授業で、調理実習がありました。「Sustainable Cooking (持続可能な調理)」というテーマのもと、環境や資源に配慮しながら、準備・調理・片づけまでを行いました。班ごとにアイデアを出しあい、協力して、楽しく実習に取り組むことができました。

H29 調理実習2
H29 調理実習1