学院ダイアリー

2018年07月

2018.07.11

7月の父のサークル

  7月8日(日)にお父様方を対象とした宗教講座・「父のサークル」が行われました。今回は、5月の講座に引き続き聖心女子大学名誉教授のシスター山崎渾子の講話でした。聖心の教育とボランティア活動、そしてキリシタンの時代の慈悲の所作など、人に仕え奉仕する心のあり方をお話しくださいました。

無題

2018.07.10

クラブ活動週間

 7月9日(月)から7月12日(木)まではクラブ活動週間です。どのクラブも熱心に活動しています。

    

    

    

(家庭科、美術、ソフトボール、テニス、吹奏楽、アンサンブル、ダンス、バスケットボール、バレーボール)

2018.07.10

高1 English Frontier

7月9日から13日まで、高校1年生全員を対象とするEnglish Frontier Programが行われています。国内外14名の大学生・大学院生(海外からの留学生)とともに、今日はアイスブレイキングから始まり、アクティビティなどを通して、思考力・判断力の習得を目標に活動を始めました。

  

           開講式                      講座の様子

  

        アイスブレイキング                  アクティビティ

2018.07.07

前期保護者会

7月7日に前期保護者会が行われました。沢山のご参加ありがとうございます。校長、生徒指導部、教務部、進路キャリア指導部、寄宿舎からの話がありました。保護者向け講演会では、玉川聖学院理事の水口洋先生の講演「思春期の心と向き合う~自己肯定感を育てるために~」がありました。女子パウロ会・母の会によるグッズ販売とソフィアージュ等の販売も行われました。

  

 講演会の様子                  講演者の水口洋先生(玉川聖学院理事)とシスター大原

  

 ソフィアージュの販売                  女子パウロ会

2018.07.02

高校3年生 ゴルフ

 7月2日、高校3年生のゴルフ選択者が東名カントリークラブで授業をしました。練習場での練習後、実際に1ホールを回りました。ゴルフ場を初めて訪れる生徒も多く、貴重な経験をさせていただきました。