シスター・先生から(宗教朝礼)

2023.05.10

2023年5月10日放送の宗教朝礼から

おはようございます。今から宗教朝礼を始めます。
新年度が始まり、1か月が経とうとしています。
皆さんにとって、この1か月はいかがでしたか?新しい生活が始まり、目標を立て希望や期待にワクワクしたり、緊張や不安を抱き、気持ちが晴れないなと感じたり、心が忙しくはありませんでしたか?5月病などという言葉もありますが、ゴールデンウイークが明けた頃、そのような心の疲れを感じる人が多くいるようです。心の疲れを感じたとき、みなさんは何をしますか?人それぞれ、リラックスできる方法があるのではないかと思います。
 先日、私の友人が、1本のアロマオイルをプレゼントしてくれました。それはラベンダーの香りでとてもシンプルだけど心が落ち着く香りでした。普段から、アロマでリラックスをするということはあるのですが、オイルを選ぶときの気分と疲れているときの気分は違うのでしょう。選んでいるときは、似たような香りを選んでしまったり、いくつか調合された香りを選ぶことが多いような気がします。何で香りが人をリラックスさせるのでしょうか。視覚や聴覚などからのリラックスを、という方法もあるかもしれませんが、香りにはまた別の効果があるのだろうと思います。例えば、海を眺めていると心が落ちつくと感じる人は、波の音と海の映像だけより、そこに潮の香があればさらに効果があると実際に海まで足を運ぶでしょう。森に森林浴に出かける人は、森の中で葉っぱが揺れる音や鳥が鳴く声と森林でしか感じられない香りを求めているのでしょう。
 友人からもらったアロマがきっかけで、香りについてもう少し調べてみたくなり、ある一冊の本を読むことにしました。「日本の森から生まれたアロマ(稲本正著)」という本です。この本を選んだのは本屋さんで、本の帯に「クロモジの香りって知っていますか?」と書かれていて、クロモジにピンときました。クロモジは、校内で行われた春休み自然観察ツアーでも、紹介した植物です。残念ながら、そのときに香りを確認していなかったので、どんな香りでどんな効果があるのか興味が湧きました。そして、このクロモジが人の健康と地球の健康につながるとも書かれていました。
 クロモジの香りの説明は次のような説明です。「深い森の奥から精霊が運んできたとでもいいたくなる奥行きのある香り。最初、爽やかな感じもするが、そのうち甘みがかったフローラルな香りが加わる。森の爽やかさと森の落ち着きを最もよく伝える。枝や葉自体によい香りがあり、高級爪楊枝として利用されてきた。クロモジの主成分であるリナロールはローズウッドと同じでアロマテラピストの注目の的。」なのだそうです。香りを教室に届けることはできないので、イメージしてみてください。深い森の奥から精霊が運んできた・・・神秘的な感じがしますね。
 ローズウッドが注目される理由は、ローズウッドの香りに魅せられて、家具や香水にするために大量に採取されるような植物だからです。そのローズウッドからはリナロールが豊富に抽出され、先ほどの成分の説明でも紹介したように、クロモジのもつ成分と同じで、これが日本の森林から採取できると注目されたそうです。その植物が学院にあるとは驚きです。学院の爽やかな空気には、このクロモジの成分も含まれているのかもしれませんね。
 では、なぜ木に人を元気にする力があるのかということです。人間よりもはるかに長生きしている樹齢何百年という木があります。それらの木は、その土地から動くこともせず、虫や細菌が攻めてきても追い払うわけでもなく、じっとそこで生き続けています。それは、木自身がもつ免疫力を使って生き伸びているようです。この本には、「芳香の精油成分、すなわちアロマこそが木をはじめとした植物のもっとも重要な防御手段なのだ。そして、その防御手段は人間が考え出した人工的な薬などより、多くの場合、優れている。木が何百年、何千年と長生きするほどの有効な免疫を備えているという現実がその優秀さを証明している。」この文章を読んでなるほど、だから人の健康につながるのか、そして私もアロマで元気になれた1人なのだと感じました。
 そして、地球の健康につながることについては、間伐などをして人が手入れをしないと、森は健康に育たないと聞きますが、それだけではないようです。間伐をした木をそのままにしておくと腐ってしまい、二酸化炭素が発生してしまうので、そうなる前にその木から精油を抽出することで環境保全に繋がるのだということです。
 今日、紹介したのは香りで休むことについてですが、聖書の中で「主はわたしを青草の原に休ませ 憩いの水のほとりに伴い 魂を生き返らせてくださる(詩編23-2~3)」とあるように、休むことの大切さを教えてくださっています。その休むときに、自然の力も借りてリフレッシュできるといいですね。ここ不二聖心には、そのような自然の力がたくさんあります。深呼吸をして、今日も一日頑張りましょう。
A.S.(数学科)