寄宿舎ダイアリー

2022.05.02

学年委員のスピーチ(シニアブロック)

 いつもは6学年が聖堂に集まって行われる寄宿舎係任命式が今年はジュニア、ミドル、シニアのブロックごとに行われました。シニアブロックは、最上級生の高3学年委員が司会進行・呼名・スピーチを行いました。高3と高2からなるシニアブロック。学校でも寄宿舎でも係・委員会・クラブ・行事をひっぱっていく責任のある立場、自分の将来を決定していくのも待ったなしの段階にあります。そんなシニアブロックの学年委員のスピーチをご紹介します。

*シニアブロック学年委員スピーチ*

4月に新しい学年に進級してから約一か月が経とうとしています。 

今、わたくしたちは、寄宿舎の係りに任命されました。 
わたくしたち高3・高2シニアブロックは、寄宿舎の各係のリーダーとしての役割を担(にな)っています。 
五月になるとGWがあり、体育祭、前期中間試験など多忙な日々が待っていると思います。
学校でも寄宿舎でも 責任のある立場に置かれるのと同時に、自分の将来に向けての勉強にも集中しなければなりません。 
そんな忙しい中でも、寄宿舎は共同生活の場であるということを心に留め、自己中心的にはならず、
常に他者を思いやって過ごしていきましょう。 
さらなる学びを深めていけるよう、精進し、日頃周りで支えてくださる方への感謝を忘れずに実りある日々を過ごしていきましょう。 

不二聖心女子学院 寄宿舎 高3学年委員