寄宿舎ダイアリー

2020年04月

2020.04.29

ローズのエアシャワー体験♬

今日はエアシャワーが設置され、ローズもエアシャワー体験をしました。

中に入って・・・

手をかざすと風が出ました!!

ローズは風の強さにびっくりしていましたが、きれいになりました。

これからエアシャワーを活用していきたいですね♪

2020.04.28

オンライン面談

今日から寄宿生と寄宿舎担任とのオンライン面談が始まりました。

放課後の時間に学年ごとグループ面談を行っています。

今日は中学1年生と中学3年生が面談を行いました。

自己紹介や近況などスタッフと楽しそうに話す生徒の皆さんの声が学院に響いており、

ローズもとても嬉しそうでした。

オンライン面談①
オンライン面談②

2020.04.27

シスター方もジュビリー棟へ

 聖心会のシスター方がジュビリー棟の見学にいらっしゃいました。
各階の隅々まで見学し、時折窓から見える景色も感慨深そうに見ていました。
シスター方は最後に、アヴェ・マリアの祈りを唱え、これからこの寄宿舎で生活する生徒たちのために祈りました。


  

2020.04.23

養護教諭の先生方の力

 学校と寄宿舎の養護教諭の先生方は、学校医の先生と連絡をとりながら、日々、学院全体のウイルス対策に努めてくださっています。

2020.04.23

Tour of St.Madeleine

今日は、新任のマイク先生に寄宿舎案内をしました♪
マイク先生は、学生の頃寄宿生活に憧れていたそうで、
生徒たちの普段の寄宿舎生活に興味を持たれていました!
寄宿舎スタッフも英語で自己紹介や寄宿舎の案内をして、良い経験になりました♪
また、今朝の高3の朝礼は、高3寄宿舎担任の先生の案内で、
学校の担任が寄宿舎に行き、一緒に行いました。

2020.04.22

シャワー室、増設中

今日は寄宿舎寝室棟のシャワー室の増設工事の様子をお届けします。
まだ完成前ですが、少しお披露目いたします。

 

2020.04.20

新しいプレートのお披露目

 寄宿舎では、日々、施設の整備が行われています。

今日は、寄宿舎の2つの食堂、3つのサテライト・オフィスの新しいプレートが仕上がりました。デザイン、作成まで、すべて職員の手作りです。寄宿生への思いを込めて、作成されました。

2020.04.16

日々の消毒活動

 現在寄宿舎では、生徒の皆さんを安心して迎えられるように

さまざまな改革と、新たな基盤作りが進められています!

そのひとつが日々の消毒活動です。

学校医の先生や養護の先生方の指導のもとに

1日を通して教職員が使用した備品は、徹底して消毒されます。

このようなひとつひとつの活動が

生徒の皆さんの安全と健康につながるようにと、すべての活動に心をこめて行っています。

  

2020.04.15

新学期準備より

生徒の皆さんが家庭学習をしている間、寄宿の先生方で学校再開に向けて様々な準備をしています。

今日は各部屋にネームプレートを設置したり、皆さんが使用するロッカーの搬送などを行いました。

皆さんが帰ってきてから安心して寄宿舎生活が送れるよう今後も準備をしていきます。

ロッカーを運ぶスタッフ
名札貼り①

2020.04.13

イースターのお祝い

 日曜日はイエス様の復活の主日でした。
ローズちゃんもお友達と、寄宿舎のすみでイースターのお祝いをしました♪

窓の外の木々も青々として美しく、
まるで生徒の皆さんが帰っていらっしゃるのを今か今かと待っているようです。
復活節(イースター)は50日間続きます♬
生徒の皆さんもローズちゃんのように、命を象徴するたまごを飾ってイースターをお祝いしてみてくださいね!