寄宿舎ダイアリー

2020年07月

2020.07.31

厨房の工事

夏休みの間、キッチンやお皿洗い場の工事が行われています。
寄宿生たちが戻った時、より安心で快適な空間で生活できることになるよう願っています。
工事中

2020.07.28

洗濯機大掃除

寄宿舎スタッフ全員で洗濯機の大掃除を行いました♪

寄宿生のみなさんが夏休み明けに新鮮な気持ちで洗濯できるよう、心を込めて掃除をしました。

目に見えない汚れも洗剤で撃退し、ローズも驚きの綺麗な洗濯機に生まれ変わりました!

     

2020.07.23

寄宿舎オンライン保護者面談

寄宿舎でも夏休み前から順番に保護者の方とオンライン面談を行っています。

寄宿での生徒たちの様子、ご家庭でのオンライン授業の様子などをお話しました。

生徒たちが有意義な夏休みをご家族の方と過ごせるようスタッフ一同願っております。

  

2020.07.22

夏休み明けの生活についての話し合い

 寄宿生の生活は、学校との連携が欠かせません。夏休み明けの寄宿舎生活について、寄宿舎のコーディネーターと学校の主任の先生方とで話し合いを行いました。寄宿生一人ひとりが自覚を持って、積極的に「新しい生活様式」で生活するためにはどのような働きかけをするか、共有しました。

2020.07.22

中庭のビオトープ

 春から中庭にお目見えしていたビオトープに

小さなメダカたちが放流されました!

写真では確認することができませんが、皆さんもぜひ探してみてくださいね♪

ビオトープの周辺の花も咲き乱れています。

生き物たちや植物たちが少しでも生徒の皆さんの心を癒す助けとなりますように☆彡

 

2020.07.20

夏の大掃除

 今日は、生徒が夏休みに入ってから最初の週が始まりました。寄宿舎でも大掃除をしました。
普段使っているものの整理・整頓、そして埃もしっかり取りました。身の回りの空間をきれいにすると、自分の内側も整理・整頓されていくような気がします。寄宿スタッフは、それぞれが夏までの寄宿での日々を振り返りながら掃除に励みました。

2020.07.14

高校生の様子

今週の高校1年生、2年生の様子をご紹介します。
自習室では静かに勉強をし、自習時間後にはサテライトオフィスでスタッフと一緒にくつろぐ姿が見られました。

夜の点呼は三密を避けるため全学年、放送で行い、22:15に自分の寝室前で連絡事項を聞いていました。
今週は高校3年生がオンライン授業のため、高校1・2年生が上級生として寄宿舎をまとめてくれており頼もしい場面も見られます。
今後もSt.Madeleineを支えてくれることを期待しています!

2020.07.11

中学生の様子

今週の中学生の様子をお伝えします。

隙間の時間を使って生徒達は距離を取りつつ、工夫をしながら和気あいあいと楽しい時間を過ごしていました。

 

2020.07.08

キッチンの改装が始まります!

今日から寄宿舎のキッチンの改装が始まります。
これまでお食事が作られていたキッチンと、少しの間お別れすることは寂しい気持ちもしますが、
感謝の気持ちを込めてキッチンの方々が改装前のお片づけをして下さいました。
キッチンの改装が無事に進むようお祈りしています。

2020.07.02

高校3年生勉強中

 前期中間テストの一日目が終わりました。明日のテスト最終日に向けて、勉強に励む生徒の姿が見られました。
今日は昨日の天候からは変わり、太陽の光がスタディールームの窓にも降り注いでいました。
あともう一日。聖マグダレナ・ソフィア・バラも応援しています。