校長室から

2013.05.13

第3回 中高別朝礼の話(2013年5月13日、14日)

 おはようございます。こうして、朝礼でお会いするのは久しぶりですね。私は今週末、東京で開催された不二聖心の同窓会「ドゥシェーン会」の総会に出席してきました。そこで、このポスターを頂きました。校長室の前に掲示しておきますので、後で見てください。ドゥシェーン会が、どのように日本の姉妹校や世界の姉妹校の組織とつながっているかを一目で見ることができます。昨日、「母の日」の昼礼で皆さんからクッキーとカードを頂いた際、創立者マグダレナ・ソフィアが、生徒たちを「私の愛する子供たち」と呼んでいらしたことをお話しましたが、今月は卒業生を含め、世界中の様々な聖心で、いったいどれだけ多くの「子供たち」が彼女のことを思い、ごミサを捧げ、お祈りするのでしょう。

 さて、このポスターの中に“AMASC”とありますが、これは「世界聖心同窓会」の略です。AMASCは1965年のベルギーでの第1回大会以降、4年に一度、世界各地で大会を開いています。日本では1986年に東京で開かれ、国内外から1,000名もの同窓生が参加しました。次回は2014年にアメリカで行われます。

AMASC大会には毎回テーマがあり、それに沿って、大会までの4年間、各国でスタディグループを立ち上げて勉強会を行い、その成果を大会に持ち寄り話し合います。次のアメリカ大会のテーマをご紹介します。

テーマ: "Listening with One Heart" (心を一つにして耳を傾けよう)

スタディの課題になるべきサブテーマ:

"Listening with One Heart to the Voice of the Poor"(心を一つにして貧しい人の声に耳を傾けよう)

"Listening with One Heart to the Concerns of Others"(心を一つにして他人の心配事に耳を傾けよう)

"Listening with One Heart to the Dialogue between Science and Religion"(心を一つにして科学と宗教の対話に耳を傾けよう)

 「心で聴く」と、耳で聴く以上のものが聴こえます。「心を一つにして聴く」と、一人では聴こえないものが聴こえます。ある時は、解決できないと思えるような課題にも光がさしてきたりします。この新しいクラスづくりが進む時期、一人ひとりが“

Listening with One Heart“ 、「心で聴くこと」「心を一つにして聴くこと」を心がけてみましょう。