校長室から

2024.02.03

過去から未来へ

 今週、寄宿舎セントマドレーヌの様子を見に行ったところ、思いがけずプレイルームにいた中学1年生にスナックをいただきました。寄宿舎ではTeaとよばれるおやつが毎日出されます。それとは別に自宅から持参したお気に入りのものだったようで、とてもおいしかったです。また楽しそうな笑顔にエネルギーをもらいました。

不二聖心には、ヨーロッパの修道院の影響や外国人のシスター方によってもちこまれた習慣や表現がいろいろあります。プレイルームやTeaもその一つです。すでに使われなくなった表現の中で懐かしく思い出すのは、食卓で高校3年生がPresident、高2の方はVice-Presidentと呼ばれていたことです。この2人を中心に、6学年縦割りでの交流がなされていました。現在はそのような名称はなくなりましたが、形態やスピリットは残っています。

過去の経験によって、未来への確信へと駆り立てられ、感謝と祈りによって互いに助け合っていきましょう。          
Urged by the experience of the past to a limitless confidence in the future, let us aid one another by thanksgiving and prayer.   
聖心会第6代総長 Janet Stuart