校長室から

2024.03.21

自然豊かな学院ならでは

 昨日も東京農業大学の地球環境科学部から6人の先生方が来校され、今後の連携プログラムに向けて、学院の敷地の調査等もしていただきました。親身になってかかわってくださることに感謝いたします。2024年は、学院と一体を成す不二農園創設110周年にあたります。多様な連携により、今後、自然豊かなキャンパスだからこそできる共生に向けての学びがより推進されていくのが楽しみです。

 裾野市の富士すそのフォルムコミッションに協力し、本学院のキャンパスも「陰陽師0」のロケ地に使っていただきました。NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で使っていただいた時、背景となる手つかずの自然や、馬を走らせた時の土の感触などがよかったことも影響しているようです。 プレミア試写会&トークショーに伺ったところ、「0」というのは若き日の安部晴明を描いているからとのこと、映画に描かれた若き晴明のひたむきさが、ここで若き日々を過ごす生徒たちの姿と重なりました。https://wwws.warnerbros.co.jp/onmyoji0/

 学院では、公式SNSの発信が増え、私もFB(ソフィーズダイアリー、姉妹校6校FB)、LINE、Xなどにもポストしています。今回をもちまして「校長室より」は閉じ、SNSや学院ダイアリー・寄宿舎ダイアリーでの投稿にシフトしてまいります。私の投稿がどれか、皆様におわかりいただけるでしょうか?よろしければ探してださい。これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。