校長室から

2017.09.01

"Ignite the heart for the sake of one child" (2017年9月1日)

8月は、子供たちのみならず。私にとりましても豊かな学びの月となりました。

― 聖心丹沢学舎(神奈川)で行われた国内の聖心姉妹校4校(小中高)による新任研修と15年次研修。若さ溢れる先生方に感動しつつ、初心に返る思いでした。15年次の先生方との共同のプログラムでの学び合いも、活発に意見交換がなされ迫力がありました。

ー 聖心インターナショナルスクール(東京 広尾)で開催されたAsia Pacific Sacred Heart Educators' Conference(アジア・オセアニア地区の聖心の教員研修会)。本学院からは、国語科・社会科・英語科の先生方が参加しました。すべて英語で行われる研修のため、事前に文書を読み合わせしたりして臨みました。参加者はもとより、担当校である国際色豊かなインターナショナル・スクールの先生方からも大きな刺激をいただきました。

―本学院での夏季教職員研修。本学院のアイデンティティであるカトリック教育、そして文科省の教育改革の動向を意識した内容で研修いたしました。様々な分野から講師陣を迎えましたが、先生方の意欲的な姿勢を講師の方々に大変誉めていただいたのがうれしかったです。いくらカリキュラムや機器を整備しても、人こそが人を育てるのですから。

聖心の教育がもつ広がりを意識するとともに、生徒と共に学び続ける態度を持ち続けようという思いを新たにされ、夏休み明けの学院生活がスタートしました。