校長室から

2014.09.30

前期終業式(2014年9月30日)

 去る9月28日、5代目の校長シスター木村すみ子が、神様の元に召されました。静かに眠るようなご様子で、天国に旅立たれたそうです。

シスター木村の時代から、学院は「週五日制と二期制」に移行しました。タワーベルで沈黙で祈る習慣、先生方による宗教朝礼、中3卒業研究の前身である「中3個人研究」、高校オリエンテーリング等、多くのことが新たに始められました。ヨヘネ・パウロホールが建てられ、マリア・ガーデンが作られたのもこの時期でした。

 私は東京にいる頃、シスター木村とご一緒に生活したことがあります。まさに「一糸乱れぬ」という言葉がふさわしい毅然とした方で、いつも決まった時間に熱心に祈っていらっしゃるお姿が印象的でした。不二聖心時代には、よくお墓や聖堂で生徒のために祈っていらした、と聞きます。ふと、シスター木村は、「不二聖心の生徒に対して、どのようなことを考えながら接していらしたのだろうか」と思い、書かれたものを読み返してみました。

 その中に、『かもめのジョナサン』(リチャード・バック)に言及したものがありました。主人公は、「なぜ自分は空を飛ぶのか?それは餌をとるためだけではない。」と考えるかもめです。シスターは、このかもめの成長を引用しながら、次のように書かれていました。

 一つは、「無限の可能性について」。かもめ達の長老であるチャン先生が、ジョナサンに高度な飛行技術である瞬間移動を教える時、秘訣として挙げたこと、それは「まず、ジョナサン自身が自分のことを、限られた存在と考えることをやめること」でした。シスターご自身も、無限の可能性をもつ子供達を信じて、常に新しい目で子供たちを見つめること、そして「キリストの愛の心」で、子供たちを見守っていきたい、と書いていらっしゃいました。

 二つ目は、「“今”を乗り越えること」。子供達は「今ここで学んでいることを通して次の新しい世界を選び取っていく」のだから、目の前にある壁にまともにぶつからないであきらめたりすることがないよう導いていかねばならない、ましてや子供達があきらめる前に、まず大人があきらめるようなことがあってはならない、と書かれていました。

 後期に向けてフロンティア・スピリット(本年度学校目標)を深めていこうとする今、始業式には「新しい勇気」をもって皆が学院に集えるよう祈りながら、子供達の帰りを待ちたいと思います