校長室から

2016.08.01

読書の夏~Climb Every Mountain~(2016年8月1日)

今夏も、生徒たちは、教員からの「夏休みお薦め本」を手にお休みに入りました。この冊子は、毎年、図書員会からの呼びかけに、全教員(専任・講師)が応えて作成されるものです。中を開くと、一人ひとりの教員と図書委員の生徒が紹介する本の表紙と推薦理由が記されています。文学、科学、歴史、実用書、洋書など、実に多岐に富んだ分野からの推薦がなされており、私たち教員にもたいへん参考になります。常に学び続けることの大切さを再認識させてくれる冊子です。ちなみに、今年、私は本年度の学校目標「知性を磨く~Climb Every Mountain~」との関連から、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の実在のモデルであるトラップファァミリーに関する一冊を紹介いたしました。

学校は一つの社会です。委員会・係りの活動は、他者に貢献できる人の育成という学院の理念を実行する大切な機会です。いつも生き生きと活動する図書員会の活動の様子を、どうぞ、ご覧ください。

https://www.fujiseishin-jh.ed.jp/about/facility/library/