校長室から

2023.04.27

静岡市にて

 今日、出張で静岡市に出かけたところ、あちらこちらで大河ドラマ「どうする家康」に関連した展示等を目にしました。大河ドラマ館は家康が幼少時代と晩年を過ごした静岡市(https://www.shizuoka-ieyasu.jp/ieyasu.html)・青壮年期を過ごした浜松市(https://hamamatsu-ieyasu.com/doramakan/)、そして生誕の地である岡崎市(https://okazaki-kanko.jp/dousuru-taiga)に設置されたとのこと、いずれも本学院の生徒たちとつながりのある場所ですのでとても親しみを感じます。5月の浜松まつりの家康公騎馬武者行列では主人公の俳優の方が家康に扮するのだそうです。
 今年、駿府城公園の前にオープンした静岡市歴史博物館(https://scmh.jp/)や今川氏時代の駿府の様子等、名所のまわり方を含めて熱意をもって紹介してくださった方々のお話に耳を傾けながら、あらためて静岡の文化・歴史のすばらしさを感じ、とても興味をもちました。いつかこれらの場所を巡ってみたいと願っています。
 

 18都道府県から集まっている生徒・保護者の方々が、お互いの地域性や文化をより良く知りあっていくことができたら、すばらしいことでしょう。